日誌

2019年9月の記事一覧

塩谷地区学校音楽祭

 塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館で行われました。5,6年生全員で合奏の部に出場しました。アルトとソプラノリコーダーによる「少年時代」を演奏してきました。透き通った美しい音色が会場に響き渡り、聞いている人が少年時代の世界に引きこまれていくようなすばらしい演奏でした。








秋晴れの空のもと

 抜けるような美しい青空の下、運動会練習が順調に進みました。明日は地区音楽祭、明後日は運動会準備なので、今日が最後の練習になりますとお話がありました。みんな張り切って声を出していました。









落ち葉掃除

 いよいよ今週の土曜日は運動会です。第2校庭の整備の一つとして、全校で落ち葉掃除をしました。校庭南側の大きな桜の木から、この時期たくさんの枯れ葉が落ちてきます。たった15分ですがみんなの力を合わせると、すごい量の落ち葉を集めることができました。






音楽朝会

 今日の音楽朝会は、5・6年生全員によるリコーダー合奏「少年時代」です。今週の木曜日の塩谷地区音楽祭に出場する曲です。とてもきれいな音色に、音楽で初めてリコーダーを学習した3年生は、「同じリコーダーなのに、こんなにきれいな曲になるのでびっくりしました。僕もリコーダー練習がんばろうと思いました。」と感想を発表していました。
 最後に「音楽祭がんばってください」の気持ちを込めて大きな拍手をおくりました。






運動会練習

 全校でソーランの練習です。今日ははっぴを着て、本番さながらに踊りました。
はっぴを着ると、気分も上がり踊りにも力が入っていました。




音楽部

 毎日きれいなリコーダーの音が聞こえてきた音楽部の練習も終盤です今日はステージで練習でした。衣装も着て本番さながらの演奏です。今年の曲は「少年時代」夏休みの風景が浮かんできます。次の音楽朝会で、下級生に披露します。


ミニカボチャ収穫

 校舎北側の農園で、ミニカボチャがたくさんできました。昨日5時間目、1年生に収穫してもらいました。たくさんあって、見つけるたびに歓声をあげ、上手に収穫することができました。収穫の後は何個あったか数えることに。思い思いに10ずつまとめて、みんなで数えました。
全部で102個も取れました。どんなふうに飾ろうか思案中です。






 
 
 

虫の声

 これは昇降口1年生の靴箱の上です。虫かごが
ずらりと並んでいます。そして「リーンリーン」や「ギっ ギッ」というかわいらしい鳴き声も聞こえてきます。1年生がとってきたバッタにすみかをつくり、お世話をしてしばらくの間飼育するのです。学校内に虫の声が響き、一層秋を感じます。


紅白分かれて応援練習。

 今日のパワーアップタイムは、紅組体育館、白組多目的ホールに分かれて応援練習です。応援団の掛け声に合わせて声を出したり、手拍子をしたりと頑張りました。応援団の説明を一生懸命聞く低学年の児童の目は真剣です。