ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度 卒業式

 3月17日(金)、令和4年度卒業式が挙行されました。今年度は、会場に1年生から5年生の在校生も入り、教職員並びに保護者の皆様とともに卒業生17名の門出を祝いました。学校長から一人一人に卒業証書を授与しましたが、その姿は凛としており、大変立派な態度でした。卒業生からのお別れの言葉も感動的で、しっかりと6年間の思い出や感謝を伝えることができていました。(※在校生からは、ビデオメッセージを送りました。)厳粛な中にも温かな雰囲気の卒業式であったと思います。17名の卒業生の今後の益々の活躍を祈念いたします。

 

卒業式準備

 3月16日(木)、令和4年度卒業式(明日17日実施予定)に向けて会場準備が行われました。3年生から5年生がそれぞれの分担に従って、丁寧に、かつ根気よく作業を進めてくれました。会場となる体育館だけでなく、昇降口や渡り廊下付近もきれいに清掃しました。6年生の門出を祝福する気持ちが伝わってきました。3年生から5年生、ありがとう!

6年生お別れ清掃

 3月15日(水)に、6年生が「お別れ清掃」ということで、校舎の清掃活動に取り組んでくれました。思い出深い校舎を丁寧に清掃することで、学校への感謝の気持ちを表してくれたようです。6年生の温かい心遣いに感謝します。

卒業式予行

 3月14日(火)に、卒業式の予行を実施しました。今年度は、1年生から5年生も体育館に入って参加をします。卒業式の流れを確認するなど、ほぼ当日と同じように行いました。卒業生はもちろんですが、在校生もしっかりとした態度で取り組んでいました。また、PTAからの卒業祝い品の授与や体育優良児童の表彰も併せて行いました。

 

読み聞かせ(第8回)

 3月2日(木)に、今年度最後の「読み聞かせ」がありました。お話ポットの会の皆様による読み聞かせですが、今年度最後ということで、子供たちはいつも以上に落ち着いた態度で耳を傾けていました。特に、6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせとなり、感慨深い時間となったのではないでしょうか。ポットの会の皆様には、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。