日誌

2019年5月の記事一覧

海浜自然の家 5年生宿泊 ②

 2日目の活動はいかだづくりでした。教えていただいたのは、材料の場所と組み立て方1つのひもの結び方だけでしたどうやったらタイヤとタイヤをむすびつけることができるのか、自分たちで考えます。ひも担当の子、材料を運んだり押さえたりする子など自然に役割分担が生まれていました。







カヌーにも挑戦しました。

3日目は塩つくり、海水から塩を作りました。

お家に帰ってどんな料理に使ってもらおうかと楽しみにしていました。

海浜自然の家 5年生宿泊 ①

 臨海自然教室の報告です。

バイキングの食事を楽しみました。


夜の活動は、お手紙を書き、今日の出来事をハガキいっぱいに書きました。

 2日間の朝。日の出は4時23分。子ども達は担任をよそにしっかりと部屋から見ていたようです。「すごくきれいだったよ」と報告がありました。


朝の散歩です。砂の中に何か発見!


ちょっとポーズを決めてみました。

ひまわりタイム 種まき

 5校時に第2回ひまわりタイムを実施しました。今日は早まきのひまわりの種をまきました。各班2畝ずつが担当です。いろいろな種類のひまわりが咲くように、6年生が選んだ種もまきました。穴に2つぶそっとねかせ、優しく土をかけました。早く芽が出ますようにとお水もたくさんあげました。カラス除けのひもも張って完成です。きれいなひまわりが咲きますように。