活動の様子

H26年度まで

交通安全教室

5時間目は、交通安全教室を行いました。毎日元気に登校している子どもたちも、きちんと横断できているか、班長は声をだしているかなど、体育館に模擬道路を作り、踏切や横断歩道の渡り方を確認しました。いつもと同じようにランドセルを背負って、手のあげ方や首振り確認もチェックしました。明日から交通事故に遭わず、元気に登校してくることを願うばかりです。

   
   
   
   
   

朝の活動

今日の朝の活動は、今年1年間、外国語活動でお世話になるラスク先生の紹介と1年生との交流会を行いました。1年生は、一人一人みんなの前で立派に自己紹介ができました。素晴らしい1年生です。その後、ゲームをして楽しみました。

 
 
 
 

なかよしタイム

今日は、業間活動(昼休み後)で今年度初めての「なかよしタイム」を行いました。初めてなので、遊びの計画を班長が中心となって下級生の意見も聞きながら決めました。6つの班は、それぞれの遊びを決めたり、他の班に遊びの対戦を申し込んだりと楽しく活動していました。この中に1年生が入り、来週から外で元気に遊ぶ姿が見られることでしょう。

   
   
   
   

1・2年生の共遊

休み時間は、元気に外に出て遊んでいる子どもたちです。今日は、1・2年生が一緒に遊ぶ時間を作り、楽しく活動していました。最後には、感想を元気に発表していました。

 
 
 

学力調査

今日は、6年生の全国学力・学習状況調査と4・5年生のとちぎっ子学習状況調査の実施日です。ちょっと緊張気味の子どもたちですが、さて結果はどうでしょうか。結果が戻り次第、分析し、保護者の方にもお知らせしていきたいと思います。