活動の様子

H26年度まで

ひまわり畑

今日は、校時を変更して1校時にひまわりタイムを行いました。ひまわり畑の間引きと除草でしたが、久しぶりの陽ざしの中、汗をかきかき頑張りました。学校のシンボル「ひまわり」の成長を観察しながらみんなで育てていきます。

 
 
 
 

校外学習

今日は、5年生が、総合的な学習の時間の調べ活動として、片岡ケアステージとちの木ときずな館に行きました。施設見学、体験学習を通して、思いやりのある社会を築くためにできることを考えることができました。









 

親子ふれあい活動

今日は、1、2、5・6年生の親子ふれあい活動がありました。3校時は、2年生がドッジボール、4校時は、5・6年生が携帯電話講習会、1年生がドッジビーと親子で楽しく、しっかり活動できました。その後、1、5・6年生は、親子で一緒に給食を食べました。

   
   
   
   
   

調理実習

今日は、5・6年生の家庭科の授業で調理実習の様子です。5年生は、野菜サラダとオリジナルドレッシングづくり、6年生は、野菜炒めと炒り卵づくりです。5年生は、初めての調理で、手際の悪さについ手を出したくなるぼどでしたが、失敗も勉強。でも、満足そうな笑顔でできあがった料理を楽しく食べていました。

   
   
   
   

初泳ぎ

4校時の体育は、3・4年生が初泳ぎです。気温28℃、水温25℃、天気は晴れ。待ちに待ったプールに子どもたちは、笑顔いっぱいに水の感触を楽しんでいました。