日誌

H30年度

調理実習

  今日は、6年生の調理実習でした。6年生はさすが家庭科2年目、手際よく「スクランブルエッグ」とお好みの「野菜炒め」を作りました。彩りもとてもきれいでした。「何年か後には、一人暮らしをしてこんな風に作っているかもしれないね」と話しながら楽しそうに会食していました。
 
 
 

今季 初プール

 今日、3年生から5年生は、初めてのプールの授業がありました。雨のため水温が上がらず、なかなか入れなかったので、まさに待ちに待ったプールでした。今年も安全で楽しく、そして自分の目標の泳力に向かって、がんばりたいと思います。
 
 

調理実習

 今日は5年生の調理実習がありました。初めての実習では、野菜を切ったり、ゆでたり、ゆで卵も入れたサラダ作りです。「卵は水から?野菜はお湯から?」「何分ゆでるの?」「終わった順に片付けよう」などみんなで力を合わせて、おいしいサラダができあがりました。ドレッシング作りは案外難しかったようです。
 
 
 
  

お話アワー

 今日の朝の活動は、先生による読み聞かせ「お話アワー」でした。紙芝居あり、大判絵本あり、語り部風ありと楽しい時間を過ごしました。
 
 
 

学校自由参観

 本日は学校自由参観日でした。あいにくの雨で足下の悪い中でしたが、たくさんの保護者の皆さん、学校評議員の皆さんに参観していただきました。ありがとうございました。
 今回は1,2,3,5,6年の親子ふれあい活動と1,6年の親子給食もありました。国語や算数、道徳などの担任による授業の他にも、養護教諭とティームティーチングで行う「歯みがき指導」や教務主任と共に行った家庭学習に関する「学級活動」もありました。お家の方に見てもらえること、一緒に活動することがうれしくて、子ども達の笑顔は梅雨空を吹き飛ばす勢いでした。