日誌

H30年度

夏休み企画6 音楽部練習

 夏休み前半と後半に音楽部練習がありました。前半は暑さの続く中でしたが、一生懸命練習していました。後半は、本日より練習開始です。5・6年生が元気に登校し、校舎内にきれいな笛の音が響きました。今年も9月の地区音楽祭に向けて練習が始まりました。
 
 
 
 

夏休み企画5 そろばんの先生は・・

 夏休み前に紹介できなかった活動の様子です。
 4年生の算数の時間です。そろばん指導は、担任だけでなくティームティーチングで行いました。一緒に教えていただいたのは、本校技術員の田代さんです。田代さんは指導者資格もお持ちのそろばんの達人です。この日は暑かったため、クーラーのある部屋に、全校生分かれて学習した日でした。4年生は職員室での学習でした。
 
 

夏休み企画4 1年生の生活科

 夏休み前に紹介できなかった活動の様子です。
 1年生の生活科のようすです。ストローに、思い思いの形に切り込みを入れてシャボン玉遊びをしたり、ペットボトルに穴をあけて水鉄砲をつくったり、育てたアサガオでたたき染めをしたりと、楽しさいっぱいの1年生の生活科です。
 
 
 
 後片付けも、みんなで協力して行い、とてもきれいになりました。
 
 きれいに咲いたアサガオを丁寧にたたいて、思い出に残します。
 
 
 

夏休み企画3 交通安全教室

 夏休み前に紹介できなかった活動の様子です。
  7月10日に交通安全教室を実施しました。矢板市の交通指導員さん、トラック協会の皆さん、乙畑駐在所おまわりさんに来ていただき、実演を交えて交通安全についてのお話をしていただきました。
 
 
 
 

夏休み企画2 ざりがにつり ~生活科~

 夏休み前に紹介できなかった活動の様子です。
  7月9日に1,2年生がザリガニつりに行ってきました。釣り竿をもって元気よくでかけ、たくさんザリガニをつりました。一人2匹だけ持ち帰り、あとはまた自然に戻しました。引率ボランティアさんの御協力もいただき、安全に楽しく実施することができました。ありがとうございました。