日誌

H30年度

教室の風景 低学年

 今日は、低学年の教室の様子です。
 1年生は、詩をノートに視写する学習でした。「ここは2文字分空けるんだよ」という説明を、一生懸命聞いていました。2年生は、グループ発表の時間でした。ユーモアたっぷりの発表で楽しい笑い声が聞こえていました。3年生は、復習の時間、一人一人が課題に向かって学習中でした。明日のひまわりテストに向けて練習をしている子もいました。
 みんながんばっています。

 
 
 

夏休み明け朝会

 今日から1学期後半がスタートです。久しぶりに子ども達の元気な顔がそろいました。宿題や作品など大きな荷物を抱えての登校です。長い夏休みでしたが、大きな事故もなく安全に過ごすことができました。
 夏休み明けの朝会では、まず、「たね」について話がありました。不思議だなと思ったことを調べ、観察するといろいろなことがわかってくることや、身近なものでも不思議はいっぱいあるので観察してみようというお話でした。
 次に学習指導主任より1学期のまとめに向けてのお話がありました。学習したことを忘れてしまうのは、当たり前、忘れないようにするために、大切なのが復習です。自信をもって1学期を終われるように、今日から復習をがんばりましょうというお話でした。
 夏休み明けにもかかわらず、真剣にお話を聞く姿があり、すばらしいと感じました。
 
 
 
 

トイレ掃除ボランティア

 今日はいよいよ夏休み最終日、明日から1学期後半がスタートします。
今日学校にすてきなお客様がいらっしゃいました。地域のボランティアの皆さんです。
「明日から学校でしょ、トイレお掃除しますよ」と4名の地域ボランティアの皆さんが来校され、トイレをきれいにお掃除してくださいました。明日からみんな、気持ちよくスタートできます。大変ありがとうございました。
  

親子奉仕作業

 本日PTA主催による親子奉仕作業が行われました。校庭の除草、第2校庭の法面の草刈り、第1校庭の側溝の掃除、ひまわり畑の除草など、各分担ごとに分かれて作業していただき、学校がとてもきれいに整備されました。御協力ありがとうございました。子ども達も農園と花壇に分かれて草取りを行いました。また今回は、9月22日(土)に予定されている運動会に向けて、除草前に入退場門の設置や、サッカーゴールの移動もお手伝いいただき、運動会の準備もできました。ありがとうございました。