活動の様子

H26年度まで

矢板市子ども環境会議

午後は、文化会館小ホールで「矢板市子ども環境会議」がありました。各小中学校から4名の代表児童生徒が集まり、実践した活動の発表と「楽しく生活するためには?」というテーマの協議をしました。本校は、児童会活動・ひまわり班活動・ひまわり交流会について6年生が発表しました。5年生2名も協議に参加し、他校の人たちと交流しながら、貴重な体験ができました。

 
 
 
 

臨海自然教室

12月10日から12日の3日間、5年生が海浜自然の家に行きました。環境が変わったことで、日頃より笑顔がたくさん見られ、生き生きと活動していました。また、トラブルもなく3日間を終えることができ、思い出に残る臨海自然教室でした。

   
   
   
   
   

砂場

今日の朝、登校した子どもたちの目に留まったものは、砂場に出現した山でした。子どもたちは、休み時間になるのが待ち遠しかったらしく、一人ふたりと集まりだし、あっという間に人盛りになりました。新しいものに触れる楽しみは、子どもたちも大人も同じですね。

 
 
 
 

授業風景

1・2年生の体育は、まず校庭にある遊具を使ってのサーキットトレーニング。そして、体育館で縄跳びです。今、乙畑小の遊びのブームは、縄跳びになってきました。
そして、6年生の調理実習。2人だけの調理は、ちょっと寂しいですが、その分手取り足取りしっかり教えてもらえます。

   
   
   
   

人権講話

今日の朝の活動は、人権擁護委員さんから人権のお話をいただきました。毎年、乙畑小の人権週間に行なっているものですが、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。また、元気なあいさつと反応のよさに人権擁護委員さんも感心していました。