H30(2018)年度

2018年5月の記事一覧

宿泊学習(2日目)

 
 
 

 
 ネットワークのつながりが悪く、各活動の様子をお知らせすることができませんでしたが、4年生が学校に戻ってから、活動中の写真データを受け取ったので、まとめてお知らせします。
 起床後は、シーツ等の返却になります。大きいので各自の作業と言うより、お互いが協力し合っての作業になります。その後、朝食を食べました。
 宿泊学習最後の活動、フクロウの絵付けです。各自が自分のデザインで色を塗っていくので、世界で一つしかないオリジナルの作品ができます。真剣な姿が素晴らしいですね。大切な思い出の作品となるよう願っています。
 記念撮影をした後、宿泊学習最後の昼食、カレーライスを食べて退所式をしました。予定通りに活動ができたので、自然の家出発、学校着もほぼ予定通りでした。
 帰校式を終え、児童は疲れが見えるものの明るい表情で帰宅しました。ご家庭では宿泊学習中のエピソードに花が咲くのではないでしょうか。おかげさまで、充実した宿泊学習になりました。ご協力ありがとうございました。

宿泊学習(キャンドルファイヤー)

 
 
 
  
 殺生石ハイキングが終わり、夕食の後にキャンドルファイヤーを体育館で行いました。
 火の神様からそれぞれ火を分けてもらい、その後、「進化じゃんけん」と「線路は続くよどこまでも」をしました。「線路は続くよどこまでも」は曲に合わせて身体を動かす遊びですが、リズムよく動けない人がいるのも面白いです。
 キャンドルファイアーの後は、入浴・就寝となります。今日はハイキングで疲れたと思います。明日に備えて、しっかりと休めるよう願っています。

宿泊学習(殺生石ハイキング)その4

 
 
 殺生石から自然の家に戻る途中の様子です。
 揺れる吊り橋を渡り、あと10分で自然の家に到着するというところできつい登りとなり、子どもたちも教師も、ヒーヒー言いながら歩きました。
 一般の方々にもたくさん挨拶をしながら、山歩きの楽しさを満喫したハイキングでした。
 夜はキャンドルファイヤーをする計画になっています。