日誌

2019年5月の記事一覧

5月17日(金)修学旅行を終えて

   天候に恵まれ、しかも交通渋滞もなく予定通りに1泊2日の修学旅行に行ってきました。
   子供たちは、4年生のときのなす高原自然の家での宿泊学習、5年生のときの臨海自然教室で学んだことを生かしながら、2日間、楽しく過ごしことができました。
   子供たちは、5分前行動を心がけ、友達のことを思いながら、協力して行動していました。また、困ったときには、相談しながら解決していました。何よりもうれしいことは、子供たち、引率者共に2日間、元気に過ごせたことです。
   子供たちは、この2日間で、心が大きく成長し、友達との仲間意識、学級のきずな、学年としてのまとまりも強まったように思います。
   持ち物の準備や健康面での配慮など、出発するまで、気づかってくださった保護者の皆様、ご家族の皆様に厚く感謝申し上げます。
   子供たちは、鎌倉と東京のおみやげとともに、たくさんの思い出を持ち帰りました。
   このホームページを通して、2日間の修学旅行を振り返りながら、子供たちのみやげ話をご家族でお楽しみください。