日誌

2019年7月の記事一覧

7月10日(水)健康委員会の発表

 表彰集会後、児童会健康委員会が、「トイレの使い方」について、発表しました。
 健康委員会から、子供たちに伝えたことは次のことです。
「学校だけでなく、どんなところでも皆さんが次の人のことを考えて使っていけば、気持ちよく過ごせますね。自分も他の人も気持ちよく過ごせるようになるといいですね。」





7月10日(水)表彰集会

 昼休み後、表彰集会を行いました。
 県北軟式学童野球大会等の矢板南ファイターズ、少年サッカー大会等のFC片岡への表彰、第62回矢板市小学校陸上競技大会、第55回塩谷地区小学校陸上競技大会の表彰を行いました。
 入賞した皆さんが、大きな声で返事をしていたのが立派でした。






7月5日(金)6年「食生活を考えよう」

 夏休みを前に、学級活動で「食生活を考えよう」について、栄養教諭の先生と授業を行いました。
 夏休みの昼食で、コンビニ弁当のそうめんを食べるとき、そこに、おにぎりやトマト、牛乳を加えると、学校での給食と同じように栄養が取れることを学習しました。また、ポテトチップなどのスナック菓子には多くの塩分が含まれていること、コーラやサイダーなどの清涼飲料水には多くの砂糖が含まれていることを学び、これからの自分の食生活について考えました。














7月5日(金)1年「公園へ行こう」

 1年生の生活科「こうえんへいこう」の校外学習で、4名のスクールパートナーズの方々にお世話になり、長峰公園へ行ってきました。
 公園では、遊具で遊んだ後、鬼ごっこ、虫さがし、笹船流しをしました。
 子供たちは、夏の公園で友達と楽しく過ごし、、自然からもたくさんのことを学びました。