日誌

令和元(2019)年度

6月25日(火)地区陸上競技大会

 第55回塩谷地区小学校陸上競技大会が、さくらスタジアムで開催されました。
 本校から19名の児童が参加し、市陸上競技大会の記録を更新する自己ベスト、チームベストが続出しました。
 今まで、練習を重ねてきたことが、好記録につながっています。
 参加した子供たちは、今日の大会まで取り組んできたことから、多くのことを学んでいます。














6月22日(土)県民の日児童集会

 2校時、児童会運営員会が中心となって「県民の日児童集会」を行いました。
 運営委員長のあいさつでは、「なぜ6月15日が県民の日なのか、みなさんは分かりますか。昔、栃木県は宇都宮県と栃木県にわかれていたそうです。明治6年6月15日に、二つの県が一つになり、今のわたしたちがくらしている栃木県になりました。つまり、県民の日は栃木県のたん生日なのです。 運営委員会では、1年生から6年生までが楽しめるよう、準備をしてきました。ゲームを通して、さらに栃木県を知るとともに、協力して楽しい県民の日集会にしましょう。」というお話がありました。
 〇✕ゲームでは、「栃木県に面しているのは、4つの県である。」「とちおとめは、栃木県だけで栽培できる。」「栃木県の方言『らいさま』は、電化製品のことである。」など、栃木県に関する問題が出題されました。
 猛獣狩りゲームでは、栃木県に関する「にら」「いちご」「かんぴょう」ぎょうざ」「ねむりねこ」「とちまるくん」の言葉の文字数の人数でグループ作りを行いました。
 集会は、ゲームが進むにつれて盛り上がり、楽しい集会になりました。















6月21日(金)オープンスクール

 2,3,4校時、の3時間、オープンスクールで授業公開しました。
 悪天候にもかかわらず、161名の子供たちの保護者、または、ご家族の方、そして、保育園や学童保育館の先生方が参観してくださいました。
 各教科等の授業では、子供たち同士がグループで考えたり、説明したりする学び合う授業、主体的・対話的で深い学びの授業を目指して取り組んでいます。
 お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんが、小学校のときの授業と比べて、今日の授業はいかがでしたか。ぜひ、話題にしてください。






















 

6月18日(火)3年 市内巡り

 3年生が、社会科の校外学習で、市内巡りに出かけました。 

 長峰公園では、展望台から矢板市を眺めました。西側には、たくさんの家やお店などがあること、北側には山が連なっていることに気が付きました。

矢板市図書館では、図書館の工夫をたくさん教えてもらったり、貸出し体験をしたりしました。子供たちは、何度も本を手に取りながら、真剣な表情で本を選んでいました。

 今回の体験をこれからの学習に生かしてほしいと思います。また、貸出し体験をきっかけに多くの本に出会い、本好きの子どもが増えてくれればと思います。







6月20日(木)5年 調理実習

 5年1組が19日に、5年2組が20日に家庭科の授業で調理実習を行いました。
 調理実習では、ブロッコリーとキャベツとニンジンを使ったゆで野菜サラダを作りました。
 食べやすい大きさに切ったり、水からゆでるものを理解して手順よくゆでたりすることができました。