日誌

令和元(2019)年度

12月12日(木)校内長縄とび大会

 運動委員会主催の長縄とび大会を開催しました。
 開会式、閉会式の進行、運営を運動委員がすべて行いました。
 8の字とびを2分間で2回行い、その合計で学級ごとに競いました。
 上学年の部では、4年生が30回、5年生が15回ハンデとして加え、下学年の部では、1年生がとんだ回数を2.5倍、2年生が1.5倍する、3年生が50回加えるハンデを付けました。
 各学級で、1回でも多くとぼうと、みんなで協力する姿に感動しました。
【下学年の部】
1位 1年1組 307.5回
2位 3年1組 240回
3位 3年2組 215回

【上学年の部】
1位 6年1組 434回
2位 5年1組 399回
3位 6年2組 393回






















12月6日(金)1・2年 手洗い教室

 塩谷病院の看護師さんに、ばい菌を落とす手の洗い方を教えていただきました。
 手に塗った蛍光クリームをばい菌と見たててしっかり手を洗いましたが、つめや指の間などに汚れが残っていて、「こんなに残っているの!」と驚いていました。
 今日からは、手洗い名人。しっかり手洗い、うがいをしてかぜやインフルエンザにかからないようにしましょう。


















12月6日(金)中学校説明会

 6年生が、片岡中学校説明会に親子で参加しました。
 6年生は、4つのグループに分かれて、中学校の授業、美術、英語、数学、理科、国語を見学しました。中学生は、真剣に取り組みながら、楽しく授業を行っていました。
 授業見学後、中学生の学校生活について、親子で話を聞きました。
 中学校への期待を膨らませながら、残る少ない小学校生活で、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと願っています。








11月28日(木)4年・社会科校外学習

 4年生が、社会科校外学習で、那須野が原博物館と矢板武記念館に行ってきました。
 那須野が原博物館では、那須野が原が開拓される様子の映画を見て、展示物を見学した後、水くみやモッコかつぎの体験をしました。
 矢板武記念館では、学芸員とボランティアの方から説明していただき、矢板市や栃木県のために活躍された矢板 武先生のことがよく分かりました。
 今日の見学で学んだことを、今後の授業に生かしてほしいと思います。














11月28日(木)1・2年 昔遊びの会

 1・2年生が、生活科「昔遊びの会」で、片岡シニアクラブの皆さんにお世話になり、あやとりと紙でっぽうを行いました。
 子供たちは、片岡シニアクラブの皆さんと進んで関わり、楽しく活動していました。
 家庭でも、あやとりや紙でっぽうをやってみましょう。