日誌

令和元(2019)年度

11月6日(水)緊急地震速報訓練

 昨日の矢板市緊急地震速報訓練が中止になったので、2校時の終わりに、本校だけでの緊急地震速報訓練を行いました。
 子供たちには、避難訓練を知らせていませんでしたが、今までの訓練どおり、机の下に避難することができました。
 ご家庭でも、地震や火事、洪水などの災害が起こった時の対応の仕方について話し合ってみましょう。



11月6日(水)先生の読み聞かせ

 11月5日(火)から11日(月)まで、「校内読書週間」を行っています。
 そのイベントの一つとして、朝の活動で、先生による読み聞かせ「お話を聞こう」を実施しました。
 昨日までに、読み聞かせをしてくれる書名と場所だけを子供たちに知れせておきました。読んでくれる先生は内緒で、今朝のご対面でした。
 本の題名の魅力で、多くの子供たちが集まった教室と、数人しか集まらない教室がありました。
 どの教室でも、先生が選んだ本のお話を真剣に聞いていました。
 11日(月)には、図書委員による読み聞かせを1年生から3年生で行います。










10月30日(水)2学期授業参観

 5校時、2学期授業参観を行いました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。
 子供たちの発表、グループの学び合いの姿に、成長している様子が表れていました。
 お子様のがんばっていたところ、成長しているところをぜひほめてください。

1年1組 学級活動「給食には何が入っているのかな」


2年1組 学級活動「目を大切に」


3組・4組・5組 自立活動「収穫祭をしよう」


3年1組 国語「つたえよう楽しい学校生活」


3年2組 算数「重なりに目をつけて」


4年1組 算数「がい数の表し方」


4年2組 算数「がい数の表し方」


5年1組・2組 総合的な学習の時間「情報機器の安全な使い方」




6年1組 国語「未来をよくするために」


6年2組 国語「未来をよくするために」


10月29日(火)1年校外学習

 1年生が、生活科の単元「あきとなかよし」で長峰公園に行ってきました。
 時折小雨の降る中、子供たちは、木の実を拾ったり落ち葉で遊んだりと楽しく活動していました。
 スクールパートナーズの皆様、ご協力ありがとうございました。