学校の活動

2019年9月の記事一覧

9月6日 ふるさと探訪

 3年生は、「ふるさと探訪」の学習で木幡神社、荒井家住宅、郷土資料館、寺山観音寺に出向きました。子ども達は、ボランティアの解説員や学芸員、住職の方々から、建物や生活道具や人々暮らしぶりの説明を受け、文化財の歴史的価値を学びました。現在の生活との違いを知り、昔の人々の暮らしぶりについて深く考えることができたようでした。
 御協力いただきました施設の皆様、大変お世話になりました。(3学年担任)







9月6日 安沢菜種まき

 安沢菜を育てる時期がやってきました!今年で8年目を迎えます。4年生の総合的な学習の時間において、髙橋フーズの方をお招きして,安沢菜の由来についてお話をしていただきました。4年生の児童たちは、興味深くお話を聞いていました。
 その後、学校の農園で種まきを行いました。元気にたくさん育ってくれることを願っています。









9月4日 「ただいま帰りました!」

 9月4日(水)に、臨海自然教室の解散式が行われました。児童たちは、バスから降りて、「ただいま帰りました!」と笑顔で挨拶をしました。児童代表のあいさつでは「『協力すること』と『感謝の心』を臨海自然教室で学びました。これからの生活でいかしていきたいです。」という言葉がありました。その後、校長先生からお話があり、解散をしました。
 児童たちの表情からは、たくさんの楽しい思い出を作れたことがうかがえました。今日はゆっくりと休み、また明日から笑顔で登校してほしいと思います。
 保護者の皆様、お出迎えありがとうございます。子どもたちも元気に帰って参りました。





9月4日 パワーアップタイム

 9月4日(水)に、パワーアップタイムを行いました。本日のメニューはストレッチでした。体育主任の指導のもと、体をほぐす運動に取り組み、子どもたちは、「柔らかいね!」「もっといけるよ!」と話しながら楽しそうに体を動かしていました。



9月3日 プログラミング学習

 9月3日(水)に、Schitから講師をお招きし、6年生を対象にICT支援授業としてプログラミングに関する内容を実施しました。はじめにプログラミングが日常生活にどのように関わっているかをお話しいただきました。その後、実際にタブレットパソコンでビジュアルプログラミングを用いて、多角形を作図する活動を行いました。児童は、慣れない作業にてこずっていましたが、友達と協力しながら課題を達成することができました。





9月2日 「行ってきます!!」

 9月2日(月)から4日(水)にかけて、5年生の臨海自然教室(2泊3日)が実施されます。今朝はその出発式が行われました。出発式では、代表児童から「臨海自然教室を通して、成長してきます!」という言葉がありました。その後、校長先生からお話をいただき、見送りの児童・職員に「行ってきます!」と力強く挨拶をし、バスへと乗り込みました。バスへと乗り込む表情からは、これからの楽しい時間を心待ちにしている児童の様子がうかがえました。また、素晴らしいことに5年生の見送りには、学校に残る全児童・全職員が駆け付けました。チーム安沢の絆が感じられるひと時でした。
 5年生の皆さんには、2泊3日を安全に過ごし、たくさんのよい思い出をつくって笑顔で帰ってきてほしいと思います。「行ってらっしゃい!!」