旧「お知らせ」

2021年3月の記事一覧

小学6年生体験授業(富岡校)

 本日、2時間目に小学6年生と中学1年生が一緒に数学の授業を行いました。小学校では算数でしたが、中学校になると数学に変わります。内容が一段と難しくなったように感じ、数学に苦手意識をもってしまうことがよくあります。そのため、少しでも小6から中1のギャップを埋め、授業に慣れて欲しいという思いから、今回の合同授業が実現しました。
 数学科の先生からは、「中学校1年生の内容は、小学校で学んできたことを活用すればできる内容が多くあります。小学校までの内容をしっかり復習しておいてください。」という話がありました。
  
 
 小学校から中学校へ上がることで、期待だけでなく、不安な気持ちも多くあると思いますが、教職員一同、新中学1年生の入学を心より楽しみにしています。