旧「お知らせ」

日誌

地域間交流事業(富岡校)

3日、地域間交流きずな復興事業でニュージーランドの教員の方が本校を訪問しました。
英語科の授業に参観し、生徒たちが英語で自己紹介をした後、二名の教員がグループごとに生徒と交流をしました。
さらに2名の教員による授業も実施され、ニュージーランドについて学ぶことができました。ニュージーランドも2011年のクライスチャーチ地震で被害を受けたが復興をしていることや、マオリ族やさらにはマオリ語も学習し、最後はみんなで歌を一緒に歌いました。
生徒の自己紹介の↓


交流の様子↓



ニュージーランドの教員による授業の様子↓

第2回定期テスト。そして廊下の様子から(三春校)

 今日は。第2回定期テストでした。どの学年も自分の力を出し切ろうと精一杯取り組んでいる様子が、背中から感じられました。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。ちなみに2年生は、今日から始まった部活動が待ち遠しかったようで、「終わった~! 部活頑張るぞ!」と体育館に向かっていきました。 
  

 ふと、廊下の掲示物にカメラを向けパチリ。いくつか紹介します。

 <国語科より>
 3年生は俳句を、2年生は短歌を作り、福島民報新聞読者文芸欄に応募しています。3年生の俳句は新聞に取りあげられ、『初めての句作としては満点』とのお褒めの言葉をいただきました。2年生は取りあげられなかったのですが、担当の方より一人ひとりの作品に評文を添えたお手紙をお送りいただきました。本当にありがとうございました。それらを国語科教員が廊下に掲示した写真です。
  

 <保健・食育より>
 水道場には、10月10日が目の愛護デーということで、「目に良い食べ物」が紹介されています。また、毎日お世話になっている田村市学校給食センターさんからの『バランスの良い食事』を呼びかけるポスターです。養護教諭・食育担当が掲示してくれています。
  

アウトリーチコンサート(三春校)

 今日、三春町内にある御木沢小学校でアウトリーチコンサートがありました。日本フィルハーモニー交響楽団の4名の方々が、バイオリン、ビオラ、チェロの素敵な音色を聞かせてくれました。チェロを担当した方は、三春町出身だそうです。指揮者体験や合同合唱(御木沢小、富岡町立小・中)もあり、楽しいひとときになりました。
 日本フィルハーモニー交響楽団の皆さん、御木沢小学校のみなさん、ありがとうございました。

 
 
 
 
 

コンサート(富岡校)

2日(火)、学びの森で弦楽四重奏コンサートを鑑賞しました。楽器はヴァイオリン(第一・第二)、ヴィオラ、チェロの四重奏で、生徒たちには馴染みのあるドラえもん、アンパンマンの曲やビリーブ、もみじを伴奏にみんなで合唱したり、本格的なクラシックまで鑑賞しました。
コンサートの様子↓


第2回定期テスト(富岡校)

本日、第2回定期テストを実施しました。各学年とも真剣にテストに取り組む姿勢が見られました。後日、テストが返されますがしっかりテスト反省を行い、今後に生かしてほしいものです。第3回定期テストは11月22日・26日です。
テストの様子↓


募金をお願いしました。(富岡校)

本日、北海道胆振東部地震災害支援募金を福島民報社の民報教育福祉事業団へ預けました。(生徒会と児童会が協力して、募金を呼びかけました。)
募金を渡す生徒会・児童会代表の様子↓

相双地区新人バドミントン大会(三春校)

 9月29日(土)、南相馬市スポーツセンターにおいて、相双地区新人バドミントン大会が行われました。三春校からは7名の2年生がシングルスに出場しました。壮行会で述べた決意のもと選手は精一杯のプレイを見せ、男子シングルスではベスト16に2人が入ることができました。流した悔し涙は、来年の中体連大会の時に、うれし涙に変わることでしょう!

 
 
 
 
 
 
 
 
 

相双地区中学生新人バドミントン大会に向けて(三春校)

 明日、南相馬市スポーツセンターで相双地区新人バドミントン大会が行われます。
 昨日、壮行会が行われました。一人ひとり大会に向けた決意を述べ、3年生から激励の言葉で選手は勇気をもらっていたようです。今日、少し練習をした後出発しました。その時間に、同じ施設内に教育活動をしている小学生がちょうど帰るときだったため、小学生らからも応援の拍手、あたたかいエールをいただきました。また力をもらっての出発となりました。
 フレー、フレー、富中!!!