旧「お知らせ」

日誌

大きく成長した2学期でした

 振り返ると様々な行事があった4ヶ月間でした。子どもたちは何事にも真面目に全力で取り組んで学んだことは多かったことと思います。

 三春校ならではの「2曲続けての校歌合唱」で、全員で元気に歌い上げる歌は回を追うごとにすばらしくなっており、誇らしく思います。


 県文学賞、人権作文の県レベルでの受賞、短歌や読書感想文、英検、漢検ともに準2級を合格突破など、レベルの高い表彰の多さに、すばらしい活躍!と感心しました。










  生徒代表4名から、2学期の学習や生活の反省が述べられました。これを気持ちの区切りとして、冬休みに心と身体を休養させながら、有意義に過ごしてほしいと思います。そして3学期は、次の学年で飛躍できるように、さらなる努力を期待します。






生の舞台に感動しました

 今年も日本赤十字社福島支部のご支援により芸術鑑賞教室を開催することができました。三春町交流館まほらホールで、観客は本校生徒、職員のみという贅沢なひとときでした。

 劇団たんぽぽによる「永遠の夏休み」という少年たちの友情の絆を考えさせられる感動的なお芝居でした。






 終了後、キャストの皆さんに回り舞台に載せられ回していただき、役者目線を体験することができました。最近の舞台ではこのようなセットが主流だそうです。

再び、手作りのぬくもりをいただきました

 東京都町田市「通所介護デイサービスゆらり」様より、小物入れやこま等の「冬が来る来るゆらりセット」のご支援をいただきました。今年の夏にも「夏が来る来るゆらりセット」をいただきまして、お心遣いを続けていただいたことにみんなで感激しています。
 ありがとうございました。