学校の様子

2023年2月の記事一覧

意味

卒業式の全体練習が始まりました。
約1ヶ月後に控えた卒業式に向けて、これから複数回の練習を重ねながら仕上げていきます。

ところで、卒業式はなぜ行うのでしょう?
3年生にとって、どんな意味があるのでしょう?
1、2年生は、どんな気持ちで臨めばよいのでしょう?

何でもそうですが、ただ参加するのと、意味や意義を考えながら参加するのとでは、過程における行動や成果に大きな違いが生まれます。充実感や満足感も別なものになります。

意味を考えながら、意義を考えながら、取り組むことが大事ですね。

解放

学年末テスト2日目です。
今日も、1、2年生は、各教科のテストに真剣に取り組みました。

そして、すべてのテストが終わった子どもたちは・・・

これから給食ということもあり、どこかニコニコ、そしてほっとした表情をしています。
「呪縛から解放された!」という感じです。
「テストどうだった?」
と、聞くと
「ばっちりです。徹夜した甲斐がありました!」
「難しかったです・・・。」
「アウトです!」
など、反応は様々でしたが、とにかくみんな、お疲れ様!

 

<今日の玉中生>
今日も、3年生のみ通常授業です。
【3年:数学】
三平方の定理を使って、立体の対角線の長さを求めました。

【3年:理科】
日食と月食の学習です。
月の見え方や日食、月食の仕組みについて考えました。

【3年:国語】
世界的に考えていきたい問題について話し合いました。
SDGs、ユニセフ、国際協力、などの言葉が出ていました。

【3年:家庭】
おもちゃづくりです。
完成したら、こども園に届ける予定です。

今週もあっという間でした。

村長さんと・・・

本日、玉川村長さんに「ふくしまゼロカーボン宣言事業」最優秀賞受賞の報告をしてきました。
元生徒会長と二人で村役場を訪ねましたが、村長さんをはじめ、副村長さん、教育長さん、教育課長さんと、そうそうたる皆様にお出迎えいただき、受賞を称えていただきました。
初めて入る村長室というだけでもドキドキしている私とは裏腹に、元会長は、相変わらず物おじしない態度で村長さんたちとお話ししていました。
さすがです。というか、大物です。(笑)

そ~っと

今日と明日の2日間は、1・2年生の学年末テストです。
2日間の長丁場ですが、今年度のまとめとなるテストですので、力の限り頑張る子どもたちです。
今日と明日は、子どもたちの邪魔にならないように、そ~っと応援します。

2日間、全力で頑張れ!

 

<今日の玉中生>
3年生だけは、通常授業です。

【3年:数学】
三平方の定理を使って練習問題を解いています。

【3年:国語】
担当の先生が、卒業に向けた話をしてくださっています。
目が、すごく真剣です。

玉中食堂

1年生の家庭科では、調理実習の計画を立てていました。

今回のメニューは、豚肉の生姜焼きとポテトサラダと油揚げの味噌汁です。

定食屋だったら人気上位のメニューです。
作るのも、食べるのも、今から楽しみですね!
玉中食堂、まもなく開店!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
学年末テストに向けた勉強です。
それぞれ苦手なところを復習しています。

【2年:国語】
自分を主人公とした物語を書いています。
読み手を引きつけるような表現を工夫しながら書いています。

【2年:技術】
ブロックを使って様々な道具や機械の動きを再現しています。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
今日は、フェイントからのシュートです。

【3年:美術】
てん刻づくりです。
名前の漢字をてん刻用にデザインしたり、イラストを入れたりして、イメージは出来上がっています。

出来上がりが楽しみだね。