学校の様子

2023年8月の記事一覧

気分は石川祐希

昨日とはうって変わり、今日は快晴です。
気温も数日前のうだるような暑さではなく、夏らしい暑さの午前中です。
登校した子どもたちは、今日もそれぞれの活動に取り組んでいました。


体育館を見に行くと、卓球部が休憩中だったので、数人の生徒を誘って卓球をしました。

1年生3人と簡単な打ち合いをしてから、2年生2人とゲームをしました。
5点取ったら勝ちです。
生徒がかなり手を抜いてくれたおかげで、結果は1勝1敗。
「今日はこれくらいにしておいてやる。」
そんな捨てゼリフを残して、バレー部のところに向かいました。

※下の写真は、上の話とは関係がありません。まじめに練習している様子です。


 

バレー部では、サーブの練習をしていました。

最初は、飛んでくるボールを拾ったり渡したりしながら、生徒に声をかけていたのですが、血が騒いでしまいました。
「ちょと打たせて。」
もう、気分は石川祐希です。
※石川祐希を知らない方は検索!

しかし、残念ながら石川選手のようなサーブを打てるはずもなく、それどころかヘロヘロのサーブしか打てません。
「気分は石川祐希なんだけどなぁ・・・。」
「ぷっ!」
・・・笑いをとることができました。

 

家庭科室では、文化学習部が活動をしていました。
R5玉川村キャラクターの「ソラたまちゃん」を作っています。
大きな発泡スチロールをカットしてパーツを作り、色を塗り、組み立てていきます。

仕上がりが楽しみです。

 

学習室では、英語弁論の練習が行われていました。
担当の先生から発音などのアドバイスを受けながら練習に取り組んでいます。

生徒の英語が流ちょうで、グーです!

 

剣道部は、多目的室で練習です。
クーラーがあるので、暑い日でも、面や防具をつけて練習することができます。

竹刀の振り(打ち)が力強くなってきました。

 

校庭では、野球部とソフトボール部が練習に取り組んでいました。
野球部は、基本的な練習をする1年生と

実践的な練習をする2年生です。

全員が、確実にレベルアップしています。

 

ソフト部は、ゲーム形式の練習をしていました。
勝負なので本気です。活気があります。

心と体が熱くなりすぎないように、時々給水と休憩です。

 

本当に、よく頑張る玉中生です。
今日もお疲れ様。