2018年度ブログ

2019年1月の記事一覧

県立一期入試にむけて

明日はいよいよ県立の一期入試です。

昼休み、教室をのぞいてみると友達と面接練習をしていました。
真剣な態度で練習に取り組んでいました。
ときおり笑顔を見せながら、いい緊張感の中で練習できていたと思います。

今までの練習の成果を発揮して、頑張ってきてください!

  

期末テスト

今、3年生は期末テストをしています。
写真は3時間目の数学のテストを受けている様子です。

最後の期末テストです。最後まであきらめず、悔いの残らないようにやりきってほしいですね。
そして、入試に向けてラストスパート頑張りましょう!

 

木材加工

1年生の技術は木材加工に挑戦中です。
けがき、裁断などに友達と協力しながら、本棚やCDラックを作製中です。細かい作業ですが、集中して取り組んでいます。
完成が待ち遠しいです。

  

雪かき

 

今日の朝の風景です。
朝、駐車場には雪が積もっていました。

そこに生徒達が雪かきを手伝いにきてくれました。
積極的に手伝ってくれる生徒が多くてとてもうれしかったです。
おかげさまで雪かきがスムーズに進みました!ありがとうございました!

保護者の方も生徒も冬の期間の事故等に気を付けてください。

ダンス発表会

4校時目の体育の授業でダンス発表会が行われました。
これまでの体育の授業の様子を見ていると、ダンスの動画を見て自分たちで動く、友達同士で動き方を教え合うなど発表会でいいものを披露するために一生懸命練習してきました。
発表会ではどの班も元気よく笑顔で踊っていて、ダンスが楽しいという気持ちが伝わってきました。

仲間と協力してやりとげることの大切さを学んだことと思います。ぜひ、これからの行事一つ一つに仲間と協力して取り組んでほしいと思います。

  

明日のダンス発表会に向けて 昼休み自主練習

体育の授業で取り組んでいるダンスの発表会がいよいよ明日に迫ってきました。
2年生は昼休みにダンス練習を行っています。
ダンス練習は2年生が自主的に始めました。現在、自主性の大切さが社会では重要視されています。自主的に頑張れば笑顔になれます。練習中の2年生は笑顔にあふれていました。
明日の発表会、ぜひ頑張ってください。

  

全校朝会

  

今日の全校朝会は、3年生が受験シーズンということもあり面接の様子を全校生で勉強しました。
面接官の校長先生の質問に答えていたのは3年生の香菜さんでした。英語で自己紹介をするなど聞きやすい元気な声でお手本となるような受け答えをしていました。
一期では面接もあります。これからの時期、学ぶ集団を作ることも大切です。
お互いに教えあう学びあうことを大切にしていきましょう。

また、新生徒会役員は抱負を発表していました。
素晴らしい須釜中学校を力を合わせて作り上げてほしいですね。

今日の授業の様子です

  

今日の授業の様子です。
1年生は英語を学習しました。デジタル教科書を電子黒板に映し、見える化した授業でした。グローバル化の時代です。英語ができる須釜中生を目指しています。
2年生は保健体育でダンスを学びました。仲間と協力して、プロ顔負けの素敵なダンスを作ろうと努力しています。
3年生は数学で円周角を学習しました。県立の入試にもよく出ているところなので、真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。
3学期も今日で1週間が過ぎようとしています。寒い中ですが、学習も頑張る須釜中です。
現在、インフルエンザが流行しています。この3連休、感染しないように注意して、来週の火曜日に、また元気に登校してほしいと思います。

3学期始業式

3学期のスタートです。
須釜中学校でも8時20分から始業式が行われました。
初めに生徒会役員、専門委員会の委員長の任命書が校長先生から渡されました。手渡された生徒たちは、これから1年間の活動をしっかり行って行こうという意欲がみなぎった顔をしていました。
校長講話では、「そこでどうするか」を合い言葉に須釜中全体で頑張っていこうという話が校長先生からありました。複雑になる現代社会では「どうする」という判断を素早く・的確に行わなければなりません。これから未来を担っていく須釜中生も将来社会で素早く・的確に判断していかなければなりません。それを中学生時代に身につけさせたいという願いから校長先生が合い言葉に選びました。ぜひ素早く的確な判断ができる須釜中生になってほしいと思います。
最後に1年生は愛翔くん、2年生は結羅さん、3年生は武史くんが、それぞれの学年を代表して3学期の抱負を発表しました。