2018年度ブログ

2018年11月の記事一覧

2学期期末テスト

  

1月29日
1校時~5校時に2学期期末テストが行われています。
生徒たちは休み時間に勉強をしたり、質問し合ったりなど時間の使い方もうまくなっていました。家庭学習のノートもたいへん充実していました。
難しい問題にも熱心に取り組んでいました。チャイムが鳴るまであきらめずに、1問でも多く正解できるように頑張ってください!
須釜中の生徒の頑張りが点数にあらわれることを願います。

SNSの使い方について考える

28日、1年生は道徳の時間に映像を見て、SNSの使い方について考えました。この時間は、物井隆教頭先生が授業を行いました。最近、全国的にSNSでのトラブルが、話題になっています。1年生は友達と話合いながら、誰かを排除しようと誘われたときのよりよい返答を考えました。そこから、「いじめ」についても考える生徒もいました。上手に話合い、堂々と発表する1年生の姿は立派でした。

  

2年生 進路と人生について考える

27日、2年生は、玉川村文化体育館で行われた、いわき石川青年会議所主催の文化講演会に参加しました。講師は古殿町出身の長沼博のさんでした。これから多様化、複雑化する社会の中で、どのような進路で、どのような人生を送っていけばよいかを、お話ししていただきました。講演のタイトルは~2020年 職業の百花繚乱時代の進路と人生~というものでした。2年生は、真剣に話を聞き、将来について考えていました。

感想
・歩夢くん 技術が進歩しているから、今から勉強を頑張って、未来の社会につなげるようにする。
・智輝くん 自分自身には可能性というものが眠っていることがわかった。これから挑戦を繰り返して、可能性を引き起こさなければいけないと思いました。

須釜小6年生体験入学

11月22日(金)に須釜小の6年生が中学校に来ました。
授業体験ということで、中学校の3年生の学活の授業に混ざりました。
授業はいくつかの班にわかれ、「中学校がどんなところなのか」「中学生活で不安に思っていることは?」という小学6年生の悩みに対して、中学3年生と話合うという内容でした。
小学6年生は悩みや不安を少しでも取り除けたと思います。この交流を通して残りの小学校生活を充実させてください。
中学3年生は先輩として素晴らしいアドバイスを送っていました。3年生の皆さんお疲れさまでした。

  

もっときれいな須釜にするために

19日の昼休み、生徒会主催のボランティア活動を行いました。
生徒会役員がボランティアを募り、須釜地区のゴミ拾いを行いました。
ボランティアの生徒たちは寒い中、もっときれいな須釜地区を合い言葉にせっせとゴミを集めました。
終了時には、たくさんのゴミが集まり、生徒も驚いていました。
生徒会では、これからもボランティアでのゴミ拾いを続けていきます。

  

ふくしま駅伝

  

18日、早朝からふくしま駅伝が行われました。
須釜中学校からは7区の流夏くんと11区の理奈さんが玉川村の代表として出場しました。
2人共に力の限り走りました。
ふるさと玉川村のために頑張った2人の健闘はたいへん立派でした。
また来飛くん、賢司くん、柊也くんもチームのために精一杯サポートしました。
5人の頑張りに拍手です。
保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。

はるみさんに感謝

16日、花いっぱいコンクール県大会で奨励賞を受賞した阿部はるみさんへの感謝の集会が行われました。はるみさんは花壇の整備の中心となり、休みの日も朝早くから花たちのお世話をしてくださいました。また整備委員を優しく導いてくださり、栽培の楽しさを教えてくださいました。
この会は、はるみさんに内緒にし、サプライズで行われました。
会では、整備委員長の賢司くんから感謝状がはるみさんに渡され、その後、来年も頑張りましょうという願いを込めて、応援団がはるみさんの応援を行いました。

  

たまかわ校との交流会

  

16日、2年生は石川支援学校たまかわ校との交流会を体験しました。
障がいのある方々との交流は現在、国が進めている共生社会の形成に向けた取り組みとして各学校で行われています。須釜中学校でもこの交流から、生徒たちに将来、障がいのある人もない人も楽しく暮らすことができる共生社会を作り上げて欲しいという願いから実施しました。
2年生は始めは緊張した表情でしたが、一緒に球技したり、話したりしているうちに、たまかわ校の生徒と打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。

弁論大会

昨日、石川中学校にて第58回石川地区弁論大会が行われました。
須釜中学校からは3年生の瑞穂さんが出場しました。

「特別な私」という題名で、はきはきとした口調でとても素晴らしい発表をしていました。
他の中学校の生徒たちも素晴らしい発表で、レベルの高い弁論大会となりました。
瑞穂さんの結果は奨励賞でした。
よく頑張りました!お疲れさまでした。

放射線教育

本日、放射線教育が行われました。
講師として、環境再生プラザの方たちが来てくださいました。

3校時は3年生への授業でした。風評についてグループディスカッションを通して考え、もう安全であることをどう伝えるか話合っていました。
4校時は1年生に対して、個人霧箱と放射線の飛跡観察の授業でした。1年生は初めての放射線教育でした。活動があり、とても興味をもって講義を受けていました。
5校時は2年生の校内マッピング測定の授業でした。3班に分かれて校庭及び学校の敷地内の放射線測定を行いました。1人1つずつ測定器の使い方や測定位置も学習していました。

最後にランチルームで全学年一斉にまとめの講義を行いました。
今日、学習をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

  

ふくしま駅伝 がんばれ!

  

今日の全校朝会では、18日(日)に行われるふくしま駅伝玉川村選手団の生徒の決意表明がありました。
とても力強い決意発表でした。
ふくしま駅伝には、須釜中から2年生の柊也くん、流夏くん、理奈さん、そして3年生の賢司くん、来飛くんの5人が出場予定です。
ぜひ練習の成果を発揮して精一杯走ってきてほしいと思います。

玉川村中学校芸術鑑賞教室

  

11月12日(月)、泉中学校体育館にて芸術鑑賞教室が行われました。
今年度は演劇を鑑賞しました。
演目は2年生の国語の教科書にも記載されている「走れメロス」でした。
メロスとセリヌンティウスとの友情、そして暴君ディオニスの悪心を改心させるメロスのやり通す強い気持ちが描かれた太宰治の有名な作品です。
それを現代風にアレンジした劇でした。
途中でコントの様なシーンもあり、感動と笑いのある充実した劇でした。
帰りは出演者とハイタッチし、楽しい時間を過ごしました。

歯の衛生教室

  

金曜日に1年生は歯の衛生教室を行いました。
プラークテスターを使って、一人一人が自分の歯の磨き残しがないかを確認しました。
80歳になっても20本以上の歯を残し、健康的な生活を維持いこうという8020運動が全国的にも展開されています。
須釜中学校でも、この取り組みに賛同し、昼休みに全校生で歯磨きを行っています。

学校医の福田先生からもアドバイスをいただき、虫歯予防に取り組んで行こうと気持ちを新たにしました。

2年生 道徳

今日の5時間目。道徳の授業です。
今日は「最後のリレー」をいう映像教材を使って、授業を行いました。
話の内容は、一緒に3年間、陸上をがんばってきた親友がケガをし、キャプテンである私が「勝てなくてもいいから親友を選手として大会に出す」か「キャプテンとしてチームが勝つために下級生を出す」かで悩むというものです。
この時間に2年生は自分がキャプテンだったらという立場で周囲の生徒と話し合ったり、全体で話し合ったりする学習を行いました。
考えるための道具である「気持ち柱」を使いました。
中学校では、来年度から道徳が教科化されます。
須釜中では、来年度を少しだけ先取りして「考え議論する道徳」を実践しています。

  

剣道部県大会壮行会

本日昼休み、体育館にて剣道部の県大会の壮行会がありました。

11月10日に南相馬で行われる県大会に須釜中学校女子剣道部が出場します。
そのために今回、壮行会を行いました。
今回は3年生が中心となり、自主的に計画し、行った壮行会でした。
限られた練習時間の中でしたが、応援団の応援は、文化祭のときよりも上達していました。
全校生が大きな声で校歌を歌い、一生懸命応援しました。
最後は、剣道部の代表の優妃さんが堂々とお礼の言葉を述べました。

剣道部の皆さん、県大会頑張ってください。
須釜中学校、みんなで応援しています。

  

話合いのスキルを身につける

今日の3年生の授業では、話合いの技術を身につけるための練習を行いました。文部科学省では話合いの「スキル」といって、話合うための方法や技術を中学校で学ばせるように指導しています。
今回、須釜中の3年生は付箋を使って、KJ法という手法で話合いに取り組みました。
今日の授業では、16歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんの生き方から、自分たちの生活を考えるという内容でした。
最後は「今、学べることに感謝して勉強する」「意見をしっかり述べるクラスにする」
など3年生らしい結論を話合いでまとめることができました。

これから3年生は11月22日には、須釜小の6年生、12月13日は泉中の3年生と話合いを行う予定です。どんなまとめ方をしてくれるか楽しみです。

  

まなび舎では

  

今週のまなび舎は、国語の読み取りが始まりました。
文章を読み、漢字の練習をし、辞書を使って意味を調べる学習をする生徒。
要約を行う生徒。
自分の感想をまとめる生徒。
それぞれの生徒が自分で課題を見つけ、友達や先生に質問しながら、学習に励んでいます。
これからの社会を生き抜くためには、他者を巻き込んでの「課題発見力」と「課題解決力」が必要だと言われています。
そんな力もぜひ、まなび舎で身につけてほしいと思います。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。
校長先生からは、教育相談で担任の先生からアドバイスしてもらったことを大切に、そして実践・改善していこうという話しがありました。
自分をよりよく改善していくことは大事なことだと思います。今日の話を胸に留めて、ますます素晴らしい須釜中生になってほしいと思います。

須釜中の良さは校歌を大きな声で歌えることです。今日の校歌もすばらしかったです。

生徒会からはエコキャップの回収とゴミ拾いの提案がありました。みんなで協力して、活発な活動にしていきましょう。

  

読書、学び舎

  

昨日から学び舎に加え、読書の時間も加わりました!

3年生は入試を意識して、文章に線をひきながら読んでいました。

学び舎では先輩たちが後輩に教えている場面もありました。

この時間を有効活用してほしいですね!!

事前学習

昨日、総合の時間に石川支援学校たまかわ校の先生が来てくださいました。

今度、たまかわ校の生徒たちとの交流が予定されており、たまかわ校の生徒たちがどんな生徒たちなのかを丁寧に説明して下さいました。

また、疑似体験などもして交流を楽しみにしている様子も見受けられました!