R5・R6活動の様子

実感を得ながら学ぶ

めだがの赤ちゃんがいます。

そーっとみると

見つけられたでしょうか。卵からどうやって赤ちゃんになったのかな?卵の中では何が起こってるのかな?

この時期は動物の活動も活発になり、植物も大きく成長する生物の勉強にはもってこいの時期です。

3年生ではいろいろな種類の植物を栽培し、観察記録をつけています。

たくさんの種類を育てることで、必然的に比べたくなってきます。

ほかの植物は種子から育てたけど、チューリップは球根。

あれっ種子はできないのかな?

植物によって葉っぱのようすも違うな~

 実物が身近にあるってすばらしい。

手間暇もかかりますが、その分実感をともなう学びは子供の心を動かします。