R5活動の様子

テーブルマナーを学ぶ

本日は6年生を対象にテーブルマナー給食を開催しました。

本格的なメニュー、そして会場に驚きました。

 

普段は箸を使うことが多いかと思いますが、本日はナイフとフォークです。

食事のマナーの基本は、相手に対する思いやりにあるといいます。

テーブルマナーを学ぶことを通して、相手に対する思いやり、料理を作ってくれた方への感謝など食事そのものを楽しむだけでなく、食事をする雰囲気、空間を大切にする視点も育てていきたいと思います。

前日から準備をして朝早くから調理してくださった、給食センターの調理員の皆さん、配膳をサポートしてくださったボランティアの皆さん、おいしい食事と素敵な時間をありがとうございました。