R5・R6活動の様子

学校生活もリズムを取り戻し

雪模様で始まった3学期ですが、校舎まわりもすっかり雪がなくなりました。

廊下の掲示板には、冬休みの思い出が掲示されています。

家族や友達とのたくさんの思い出があったようです。

今日の体力作りタイムは、下学年が長縄を行いました。

だんだん長縄跳びにも慣れてきました。いいリズムです。

1年生の授業の様子。今日は「むかしあそび」ですごろく。

結構複雑なルールでも理解しながら楽しく進めていました。

算数の授業もしっかりと。2年生に向かってがんばっています。

給食もこんなに落ち着いて食べています。

今日のわくわくタイムは、伝統の鼓笛パレードの引き継ぎに向けた練習です。

6年生がそれぞれのパートの先生役です。

自分のパートを仕上げていきます。

6年生と一緒の時間を過ごすのもこの3学期のみ。

演奏の技術だけじゃなく、上級生としてのやさしさも伝わります。

帰りの学活前も学習で、算数の総仕上げ。

今日は委員会活動がありました。

効率よく空き缶をつぶすにはどうしたらいいか。子どもたちなりにいろいろと考えている様子。

落ち着いた3学期がスタートできているようですね。