豊っこ日記

2年生「歩行者シミュレーター」

 12/14(月)、2年生が生活科の時間、日本交通安全教育普及協会の方を講師にお招きし、「歩行者
シミュレーター」を活用し、交通安全について学習しました。
 まず、青信号は「進め」ではなく「渡ることができる」であること、青信号の点滅は「急いで渡る」で
はなく「止まる」であることの復習を行いました。
 次に、「歩行者シミュレーター」の体験を行いました。体験を通して、「止まる」「見る」「待つ」こと、
そして「もしかして」が大切であることを教わりました。
 「小学生の中で1番交通事故が多いのは2年生。2年生は1年生より慣れて油断しがちなためです。」
「国語や算数で間違えてもけがをすることはないけど、交通安全で間違えてしまうと事故が起きて大けがを
してしまうかもしれない。交通安全のお勉強は命を守るお勉強なんだよ。」というお話が講師の方からあり
ました。
 日頃から「自分の身は自分で守る」ことを話してきていますが、今後も、交通安全指導は引き続き行い、
自分でしっかりと考える子どもを育ててまいります。