豊っこ日記

5月8日(水)体力テストPR集会・水道キャラバン・授業の様子

 

 

 

 

 

 

 

5月2日(木)に体力テストPR集会が行われ、6年生が体力テストのやり方を体育館の舞台上で説明してくれました。実際のやり方や記録を伸ばすためのこつも教えてもらえました。本番で、いい記録が出るといいですね。また、1年生は6年生にもっと詳しく教えてもらう時間を合同でとりました。手取り足取り教えてもらい、嬉しそうな1年生の姿が見られました。4年生は、水道キャラバンを行いました。家庭に水が届くまで、そして使用した水をきれいにするまでを、実験等を通して詳しく教えてもらいました。4年生はこれから本格的に上下水道の学習を社会科で行います。そのきっかけとなる課題をもてるといいですね。5月7日(火)は大型連休明けのでしたが、朝読み聞かせが行われました。写真は1年生の様子です。子供たちは一生懸命お話に聞き入っていました。PTAの皆様、ありがとうございました。そして、今日(5月8日)の様子です。教室を回っていると、一生懸命学習に取り組む子供たちの姿を見ることができました。その中に副校長先生の姿も!5年生の石井先生が、八ヶ岳集団宿泊の実踏に行っているためです。豊ヶ丘小は学級数が少ないため先生が少なく、全員で支え合っていかなければなりません。先生方の団結力は、こういうところからきているのでしょうね。