2018年3月の記事一覧

3年生「昔の道具しらべ」


本日3年生の社会の学習で、昔の道具しらべ
を行いました。
教育委員会から、先生を招いて、昔の道具について
教えていただきました。
多摩三小の周りは、昔、水田が多かったので、お米を作る
道具が数多く展示してあります。

多摩三小郷土資料室は、下記から見ることができます。
https://schit.net/tama/estamadaisan_nc2/?page_id=36

3月5日(月)全校朝会



だいぶ暖かくなりました。今日は、雨が降っています。
本日の全校朝会は、校長先生から「友達」について
お話がありました。

友達と仲良くなるには、
・友田に優しくする。
・積極的に話しかける。
というお話をしていただきました。

まずは、お話をするところからしていきたいですね。

Spring has come 2



本日の保護者会(1236年)、どうもありがとうございました。

さて、花粉が飛ぶ季節になってきました。花粉症の人には、大変な季節
になってきました。マスクなどで対策をとりましょう。

上の写真は、福寿草(フクジュソウ)です。
名前に幸せが詰まっている花ですね。
多摩第三小の片隅で咲いていました。

見つけてちょっと嬉しくなった一日でした。

平和集会





本日は、平和集会を行いました。
1945年3月10日の東京大空襲があった日を
東京都平和の日としています。

八王子市の相即寺にあるランドセルをしょった地蔵さん
のお話しでした.
実際にあったことをもとにして
「ランドセルをしよった地蔵さん」古世古 和子さん
のお話しになっています。
三小の図書室にありますので、是非読んでください。

最近は、原爆が日本のどこにいつ落とされたのか
知らない人もいるようです。
(広島1945年8月6日、長崎1945年8月9日)

平和についてこれからも考えていきたいですね。