2017年11月の記事一覧

4年生 総合的な学習の時間



4年1組の廊下の扉に一枚のポスターが貼ってあります。
「ゴミの出す量をへらそう!!!!!!」
!マークがなんと6つもあります。

ゴミの量を減らし、地域環境を少しでも良くしていきたいですね。

2年生の魔法



2年生の教室の扉です。
よく見ると



3の段を唱えてから入室せよ の文字が・・・

2年生は、九九の勉強の真っ最中です。

是非ご家庭でも問題を出してあげてください。

算数少人数教室の魔法




上段の写真は、算数少人数教室の掲示板の写真です。
チャレンジ問題が掲げられています。

下段の写真は、各学年の余ったプリントです。
問題を解くと先生が丸を付けてくれます。

少しでも算数が好きな子供が増えますように

12月の装い



今年もPTAの方々に飾り付けをしていただきました。
どうもありがとうございました。
とてもきれいになりました。

いよいよ12月、師走が始まります。

本日の全校朝会



本日の全校朝会では、
校長先生からドラえもんの話の中からお話がありました。

しずかちゃんとのび太君が結婚することになり、
しずかちゃんが不安な気持ちでいたところ
パパからこういう風に言われたそうです。
「人間にとって大切なことは、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ
ことができる人間だ。のび太君は、それができる人だよ。」

とてもよい言葉ですね。

三小楽しいお話し会



 音楽会も終わり、PTA「三小楽しいお話し会」が今年も

劇を行ってくれます。是非見に来てください。

 12月7日(木) 昼休み 図書室  です。

なわとび実技見学・指導



昼休みに
国士舘大学(新体操部) 3年生 福永さんに かえしとび、そくしんとび
かえしよこふりとび を見せていただきました。

わざのやり方がよく分かり、3・4年生は、その後挑戦しました。

なわとび旬間始まる



先週の音楽会を見に来ていただきありがとうございました。

本日は、寒い日です。

寒さに負けず、子供たちは、なわとびを一生懸命にやっています。

なわとびは、場所をあまりとりませんので、ぜひご自宅でもお子さんと

一緒に保護者の方もどうぞ!

音楽会2日目(保護者鑑賞日)



本日は、多くの保護者の方々、地域の方々にお越しいただきどうも
ありがとうございました。
天気が心配されましたが、午前中は、何とか雨も降らずにすみました。

感動のプレゼントを受け取っていただけたでしょうか?
どの学年もその学年の良さを出しきることができたと思います。
子供たちに「心を一つ」にして取り組む素晴らしさを見せてもらいま
した。

また、PTAピカピカプロジェクトでは、落ち葉掃きをしていただき
こちらもありがとうございました。校庭がきれいになりました。

音楽会1日目(児童鑑賞日)






学習発表会の1日目が終わりました。

どの学年も一生懸命に歌ったり合奏したりしていました。

それぞれの学年のよさがよく出ていました。

明日は、雨の予報ですが是非見にいらしてください。

必見です。

全校朝会 なわとび




本日の全校朝会は、体育委員会による、短なわ
の跳び方説明会でした。

二重跳び・はやぶさ(あや二重跳び)など難しい技も
高学年が披露してくれました。

音楽会後、11/21~12/5がなわとび旬間です。
是非体力をつけていきたいですね。

教室から移動するときのなわとびの持ち方も教えて
もらいました。振り回したりしないように気を付けたいですね。

寒くなってきました。登下校の際、ポケットに手を突っ込まないように
していきましょう。

三小楽しいお話し会




11月の「三小楽しいお話し会」も楽しいお話し
を読んでくださり、ありがとうございました。
いよいよ来月は、楽しい劇ですね。
お話し会の方々、宜しくお願いいたします。

秋空のもと




今日は、素晴らしいお天気でした。
音楽会用のたたみを屋上で干しました。
そして、6年生が音楽会の準備をしてくれました。
今日から体育館の使用禁止です。
音楽会に向けて、子供たちも頑張っています。

2年と5年  収穫祭




2年生は、さつまいも掘りをして、さつまいもを収穫しました。

とても大きないもがたくさんとれました。

5年生は、お米を収穫しました。これから天日干しをします。

次は、脱穀です。

人権朝会



本日は、人権担当の先生による人権朝会が行われました。

11月は、ふれあい月間と言って「人権」について考える月です。

「心のバリアフリー」というテーマで話してもらいました。

これからも友達のいいところを見つけていきたいですね。