たまいち日誌

2015年10月の記事一覧

道徳劇 「どんぐりと山猫」


本日の5時間目に「マミーシンガーズ」の皆様による道徳劇「どんぐりと山猫」を鑑劇しました。









昨年も「泣いた赤鬼」を見せて頂きましたが、今年も素晴らしい歌声でした。



今年は、1年2組の子達が「どんぐり」役として協力しました。



自分が一番偉いと主張しているどんぐり達を、山猫が裁判をして仲裁をする、という内容でしたが、



劇を見終わった子供の感想を読んでみると、「みんな異なっているけれど、それで誰かが偉いという訳ではない。」「皆良いところがあるんだな。」といった内容が書いてありました。



是非ご家庭で、お子さんが劇を見て考えたこと、思ったこと等を話題にして頂ければと思います。


マミーシンガーズの皆様、ありがとうございました。