日々の様子

5年生 社会科見学(豊洲市場、東京タワー)

5年生が都内に社会科見学に行ってきました。

最近、工場の閉鎖などで見学地が減ってきています。

人気のあるところはネット予約のことが多く、予約開始にスタンバイしてもすぐに埋まってしまいます。

さながら人気のある歌手のコンサートのよう。

今回は水産業の学習の一環としての「豊洲市場」と、都内見学を兼ねた「東京タワー」に行きました。

 

渋滞が予想されたので、集合は7:00という早朝。

中央道は稲城からすでに渋滞していましたが、何とか予定通り9:30までには豊洲に到着。

学年を3グループに分けて、それぞれに係員の方が付き添ってくれて見学をしました。

 

 

本心を言えば、セリ場にびっしりと並んだマグロや鮮魚を見たかったのですが、市場は朝が早い(というより夜中…)ですから、まだ引き取られていない魚があればラッキーです。

ありました。マグロが3本!

 

 

場内は広いので、足早に回っていきました。

屋上は緑化されていて、ちょっとした憩いの広場になっていました。このあたりは現代的です。

 

 

豊洲市場を後にして、近くの東京ビッグサイト脇の「水の広場公園」で昼食をとりました。

 

 

 

ん?何かいるのかな?

覗いてみると、クラゲがぷかぷか。子供たちはクラゲにも大喜びです(笑)。

 

午後は東京タワーに向かいます。

せっかくですから、第二展望台まで登りは階段で上っていきます。

階段は600段。

「できればエレベーターで」とひそかに思っていた子供もいましたが"(-""-)"、有無をいわず全員階段でチャレンジです!

と言っても、3年の時の高尾山や集団宿泊の入笠山に比べれば、全然大したことはなく、15~20分ほどで全員第二展望台に到着です。

 

天気も良かったので、富士山は見えませんでしたが、都内は一望できました。

最近の東京タワーの人気スポットは、この透明の床。

もちろん怖いのですが、怖いもの見たさ、怖いものやりたさで、恐る恐る・・・楽しんでいました。

 

 

 

 

なんだかんだで、いつもと違う経験。

お上りさんを楽しんできました。

朝早くからのお弁当等のご準備、ありがとうございました。