日々の様子

全校朝会の話と表彰

雲一つない快晴です。

今年度も残すところあと2週間。登校日の日数にすると、1~5年生は9日。6年生は10日となりました。

このまま事故やけが等なく終えてほしいです。

一方、2年1組は先週から発熱によるお休みが増えていたのですが、今週になってからインフルエンザの診断あり、さらに発熱者ありで、25名中10名欠席、1名発熱で早退。明日から3日間の学級閉鎖としました。

他の学年は、今のところ大丈夫そうです。

しかし、ご家庭でもご注意ください。

 

全校朝会は、まず3.11、東日本大震災の話をしました。

現在の小学生は3.11の時、まだ誰も生まれていませんでした。

もうそんなに時間が経ってしまっているのですね。

復興庁によると、亡くなられた方15,900人、

震災関連で亡くなられた方3,802名、

そしていまだに見つかっていない方2,520名、

現在も避難されている方は29,328名です。(うち9割が福島県)

今もなお苦しんでいらっしゃる方、悲しみを抱えてる方、たくさんいるはずです。忘れてはいけません。

自分に何ができるのか、共助の感覚、思いをもちつづけて行動に移せる人になってほしいです。

全校で北北東の方角を向き、黙祷を行いました。

 

表彰も行いました。

まずは「税の書道展」の佳作入選の表彰です。

 

さすがの美しい字ですね!!!おめでとうごさいます。

 

続いて、「森林は友達!作文コンクール」の優秀賞の表彰です。

一般社団法人東京林業土木協会の主催(林野庁関東森林管理局協賛)だけあって、なんと表彰状も木製です。

 

箱根の寄せ木細工の小箱の副賞も併せていただきました。

おめでとうございます。

 

最後に代表委員会から、来年の50周年式典に向けた航空写真の図案のお知らせです。

 

全校朝会が終わると、6年生はいつもの通り週頭の学年集会です。

駆け足のように、一番好きな季節、3月が過ぎていきます。