日々の様子

タブレット端末の持ち帰りと動作確認についてのお願い

タブレット端末の持ち帰りと動作確認について

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
 多摩市教育委員会ではGIGAスクール構想に伴う1人1台教育用タブレット端末(iPad)の導入を行っておりますが、これまではiPadの持ち帰りは実施していませんでした。今後の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う休校措置などの対応として、ご家庭でのオンライン学習による児童の学びの機会の確保も行う予定です。そこで、市内全小・中学校で、児童1人1台のiPadの持ち帰りを実施し、動作確認をしていただくことにしました。
 持ち帰りについてご理解いただくとともに、大変ご面倒様ですが各ご家庭にて接続確認とアプリケーションの動作確認をよろしくお願い致します。

1iPadの持ち帰りについて
(1)今後の休校等の措置に備えるため、学校にて児童が使用しているiPadを9月3日(木)~6日(月)に一旦持ち帰ります。ご家庭でインターネット接続テスト、アプリケーションの動作確認を行ってください。

【確認していただくこと】
①ご家庭のWi-Fiに接続し、インターネット(アプリSafariにて)を閲覧することができるか
②Google Classroomに入室することができるか
③ロイロノートスクールに入室することができるか
④ミライシードに入室することができるか

・iPadのパスコードは「〇〇〇〇(お便りに記載してあります)」です。パスコードは絶対に変えないでください。
・②,③,④のID、パスワードは、7月13日に配布し、保管をお願いしたものです。一人一人異なったIDとパスワードになります。
・②,③,④については、入室後何らかの操作を行ってみてください。反応があれば、入室できていることになります。
・①,②及び、保護者会用のGoogle Meetの接続方法については、別紙を配布しました。ご覧いただきながら確認をお願いします。

 併せて、接続確認に関するアンケートについて、別紙「教育用タブレット端末等を家庭学習で使用する上でのアンケートのお願い」へご回答をお願いいたします。こちらも、9月6日(月)にiPadの返却とともに各担任へご提出ください。

(2)接続確認の試行後にご家庭でiPadを活用して学習を行う際の申請書について
①次の項目に当てはまり、出席停止措置により家庭においてオンライン学習を行う場合にiPadを持ち帰ることができます。
・PCR検査で陽性となった場合
・濃厚接触者に特定された場合
・ご家族に感染を防ぎたい事情があり欠席させる場合
・感染不安によって欠席する場合
(・感染拡大により、学級閉鎖や学年閉鎖、休校となった場合)

②上記の状況になった際、ご家庭でのオンライン学習に取り組むためにiPadの持ち帰りをご希望される場合は、学校にお申し出ください。別紙「教育ICT機器利用申請書(第1号様式)」をお渡ししますので、ご提出ください。

③ご家庭に学習に使用できるタブレット端末やパソコンを所有されており、学校のiPadの持ち帰りをご希望されない場合には、申請は不要です。

④持ち帰りを希望していて、ご家庭にインターネット環境がなく、iPadをインターネットに接続ができない場合には、学校からモバイルルーターの貸し出しも可能です。ただし、通信に必要となるSIMカードは付属しておりません。そのため、大変申し訳ありませんが、ご家庭で通信会社と別途ご契約いただきSIMカードをご用意いただく必要があります。ご注意ください。また、モバイルルーターの台数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

2 貸与機器の注意点
(1)iPad
・パスコード(iPadを使用する際の4桁の数字)が設定されております。連続してパスコードの入力を間違えると、パスコードロックがかかり端末が使用できなくなりますので、ご注意ください。
・新規のアプリのインストール等は制限させていただいております(できません)。
・インターネットで検索にあたっては不適切なサイトのフィルタリングを行うよう設定されておりますが、不適切コンテンツを100%制限はできませんのでご留意ください。
・学習を目的として整備しているものとなりますので、それ以外の用途には使用しないようお子さんとお話しください。

(2)持ち帰りの際のご注意
・タブレット端末等の使用にあたっては、健康への留意や事故防止の観点から適切に使用するようお子様とお話ください。
・貸与する端末等は、市の財源を用いて購入した教育機器です。大切にお取り扱いください。
・持ち帰っているiPad等が破損、紛失などした場合には、修理費用又は損害についてご負担いただきます。(原則、本体再取得費用(令和3年8月時点で36,080円)を上限)
・iPad等の修繕費のご負担等に備えて、任意でご加入いただく賠償責任保険について、後日ご案内を予定しています。ご家庭で子ども総合保険や自動車保険の特約などを契約されている場合は、そちらで対応できる場合もありますので、ご契約の保険会社にご確認をお願いいたします。

3 ご返却について
 iPadの貸与期間の上限は当面令和3年度末までとしておりますが、新型コロナウィルスの感染状況に伴う学校の対応が変更となった場合には、別途お知らせいたします。

★09.03+タブレット端末の持ち帰りと動作確認について.pdf

★09.03+【別紙4】通信環境アンケート.pdf

★Wi-Fi接続方法.pdf

★児童用classroom→+meet方法.pdf

★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf