日誌

2年生 図工「おいしいケーキ」

図工室を覗くと、2年生が図工の授業をしていました。

心なしかみんなニコニコ。

謎を探るために近づいてみてみると、ケーキ作りをしていました!

これは確かに楽しそう!

 

生配信で、ケーキの作り方の手順を説明していきます。

 

先生の見本のケーキを見ると、がぜん創作意欲がわきますよね。私も「作りたい!」って。

 

各自が一応完成イメージを描いているようです。こんなケーキを作りたいということですね。

  

 

土台はガムテープの芯や紙製のカップ。そこに画用紙を巻き付けてスポンジにしていきます。

  

 

デコレーションで、クリームもつけられます(^.^)。

 

その他にも、ドライフルーツやら、銘板やら、ビーズやら、いろいろな材料が用意されていました。

図工の授業で、材料の豊富さは、イマジネーションのふくらみに欠かせませんから、重要です。

 

 

完成が楽しみですね!