日々の様子

セミのなる木

夏休みも今日がちょうど中日(なかび)です。

半分が過ぎてしまいましたね

ひところよりも暑さは弱まりましたが、その分、スコールのような雷雨がときおり降ります。

最高気温が31~32℃の日などは、ちょっと涼しいなぁと感じる始末。ちょっと笑えません。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

教員の方は、出張や研修会などに出かけることが多く、学校に出勤する日が少なかったので更新が滞ってしまいました。

教員は、夏季休業中に研修をする機会が多く、また、学期中にはとることが難しい年次休暇をまとめて取っています。

民間企業では年20日の年次休暇の取得を必ず取らせるところが多いようですが、学校は年次休暇の消化に一苦労です。

 

さて、通勤途中の遊歩道でいつも気になっていることが・・・。

一部の樹木に集中してセミの抜け殻があることです。

その樹木の樹液がおいしいのか、土が柔らかいのか、母セミのお気に入りで卵を産み付けたからか、いろいろと考えは浮かぶのですが、正解にはまだたどり着いていません。

気になると、毎日見てしまいます(笑)。

さながら、セミのなる木ですね。