日々の様子

1年生 図書(夏休み前の貸し出し)

今週で校内の図書館は夏休みに入ります。

夏休み向けの、いつもより冊数の多い(1年生は3冊)貸し出しを、今週行っていました。

毎週ある図書の時間(連小では、低中学年の図書の時間を重視しており、行事の時間としてカウントして実施しています)にも慣れてきた1年生。

しっかりと読みながら、貸出カードにも書きながら、貸し出しの手続きをしていました。

もう手慣れたものですね(^.^)。

 

 

 

貸出カードにも自分で判断して本を選び、書けるようになりました。

丁寧な字で書いていましたよ。

 

 

そして、貸し出しのカウンターに行きます。

学校の蔵書は、今となっては当たり前ですが、すべて電算で管理されています。

 

おっと、折れ曲がってさらに並んでいました(*^^)v。

 

本をよく読む子は創造力が豊かになると言われます。

創造力は、すなわち知力そのものです。

小さなうちから、出来るだけたくさん活字に親しみ、本を読んでくださいね。