日誌

今週のごみ拾い(11/14~17)

学習発表会が終わった翌週。

インフルエンザやコロナで休む人もおらず、風邪気味での欠席もいつもより少ないほど。落ち着いた1週間でした。

 

さて、昨日のフランスのTV局の記者の方も話していましたが、外国の方には、日本のごみ拾いの習慣は驚きだそうです。

連光寺地域でも、早朝や土日にごみ袋とトングをもってごみ拾いをしてくださっている方をよく見かけます。

もちろんごみを落とさないことがまず一番ですが、このようなごみ拾いのボランティア精神を大切にしていきたいです。

 

今年は、ごみ拾いをスポーツとして争う世界選手権が初めて開催されます。もちろん開催国は日本です。

SUPO GOMI WORLD CUP 2023

その趣旨は、

「世界的に深刻化している海洋ごみ問題。

海のごみの約8割は、陸(街)から流れ出ているとされ、これを防ぐ“最後の砦”がごみ拾いです。

この度、ごみ拾いとスポーツが融合した日本発祥スポーツ、「スポGOMI」のワールドカップを初開催することになりました。

国や世代を越えて、海洋ごみを削減するアクションの機会、そして、世界的なムーヴメントの創出を目指します。

世界各国で実施されるスポGOMIにご注目いただければ幸いです。」

まさに連光寺小が取り組んでいる教育活動とベクトルを同じくするものです。

注目していきたいです。

 

負けてはいられません!(^^)!。Think Globally,Act Locally を地で行く今週のごみ拾いの紹介です。

今週もみんなご苦労様でした!

【11/14】

  

 

【11/15】

 

 

【11/16】

 

 

【11/17】