日々の様子

39.4℃を記録!

猛暑日も3日目です。

体感と数字は完全にマヒしていて、朝の昇降口で31.2℃と表示されているのを見て「まだまだ涼しいじゃん!」とふと思ってしまった自分がいました。

水曜日から涼しくなるはずの週刊予報でしたが、手のひらを返したように今日も38度の予想。

今日も朝から外遊びは中止していました。

 

さて中休み。どうなったでしょうか。

10:46には、気温36.7℃熱中症指数31℃(危険領域)でした。

 

そして給食直前。

12:05には、なんと気温39.4℃に。

 

給食の時間、放送を入れ、

「ただいまの気温は39.4℃です。

校長先生も初めて経験する気温です。

本当に危険な気温です。

くれぐれも帰り道に寄り道せずに、気を付けて帰りましょう。

自分の体は自分で守りましょう。・・・」

と流しました。

 

環境委員会が百葉箱で計測している気温や湿度も、ほぼ同じ値ですね。

 

下校時、門に立ちながら、「気を付けて帰るんだよ。」と一人一人声掛けをしましたが、

「寄り道する~」なんてふざけて答えて逆に叱られる羽目になった子も複数。

家でもそんな場面があるでしょうか。

「本当に命に関わります。本気で言っています。」と真顔で返しました。

守られた世界で育っている子供たち。それはとても幸せなことです。

それを自覚しつつ、こういう時に、状況(環境)を理解して、正しい受け答えのできる子供に育ってほしいです。

 

気温の話から、だいぶ横道にそれました・・・"(-""-)"