日々の様子

あいさつ運動、全校朝会表彰

2週目がスタートしました。

今週はあいさつ運動です。

青少協、地域、保護者の皆様と6年生当番が校門に立って挨拶をしています。

今朝は連光寺の駐在さんも参加です。

 

子供たちが駐在さんに会うと、「お巡りさん」とか「駐在さん」ではなくて、「〇〇さん」と直接名前を呼ぶのがなんとも連光寺らしいです。

それだけ地域に根差して働いてくださっている証拠ですね。ありがとうございます!

 

全校朝会では、委員会活動が始まるので感謝の気持ちをもって手伝えるものは手伝おうという話と、熱中症に気を付けて衣服の調節をしよう・・・授業中に水筒を飲むのは本当はマナー的に良くないけれど状況に応じて先生とルールを決めよう、という話をしました。

 

週番の先生からは、キックボードの乗り方。

キックボードは、歩行か自転車かどちらに感覚が近いかというと、歩行に近いかもしれません。

速度も目線も歩行に近いです。

それ故に、道路の真ん中を走ってしまったり、坂道で勢いよく下ったり、角で飛び出してしまったり、でも本人が思っている以上にスピードが出ているので外から見ていると尚更危険度が高くなります。

・道路の真ん中を走らない  ・坂道で勢いよく下らない  ・角は止まって安全確認

をご家庭でもお子さんに話してください。よろしくお願いします。

 

最後に表彰です。

春休み中にスノーボードの資格検定試験に合格した表彰です。

スノーボードをやったことがない私には、ただただすごーいっという感じです!(^^)!。

おめでとうございました!

 

 

やぎ門のところの八重桜が咲き始めました。

取って塩漬けにして桜湯をつくろうと思います。