日誌

1,2年生 多摩動物公園遠足

絶好の秋晴れの中、1,2年生が多摩動物公園に遠足に行ってきました。

1,2年生のたてわり班で、班ごとのグループで動物園内を回って楽しむ遠足です。

動物や自然を楽しみことと、仲間との協力や協調性を身に付けることがねらいの遠足です。

 

下見の段階では、今日の動物園への来場は4校とのことだったのですが、昨日最終確認したところ、幼稚園、保育園、小学校で13校とのこと・・・( 一一)

来場者数が多いと何が問題なのかということなのですが、昼食の場所(本部の場所)の陣取りなのです(笑)。

多摩動物園は、広場が限られているので、過去にはダッシュして場所取りをしたこともありました。

これは高尾山遠足の山頂での昼食場所にも言えることです。

みんながトラブルなくしっかりと歩いたことで(立派でした!)、予定通り早い時間の入園ができ、まず真っ先に目指したのは昼食場所(本部)のシフゾウ広場。

幸い、奥まった広場であったことも幸いして、場所も使うことができました。ラッキーです。

結局その後もここを昼食場所として使用する学校は現れず、心配は杞憂に終わりました。よかったよかった。

  

 

安心したところで、荷物を置いて、班別行動のスタートです。

 

ぽかぽか陽気だったこともあり、動物たちも心なしかのんびりしていた様子。

  

 

もちろん、はぐれてしまったり、規律ある班行動を巡った言い合いになってしまったりしたこともありましたが、想定内。

教員側は、グルーブラインで連絡を取り合いながら、チェックポイントでフォローする役、同行する役など、子供たちの班行動を後方支援( ^^) _

ゴールするまで、捜索や迷子の案内放送などもすることなく、総じてスムーズに回ることができました。

みんなが意識して班行動ができた成果です!

  

 

全部の班が予定時刻に本部に到着し、昼食をとってから帰校しました。

 

予想以上に暑くて、帰りの聖蹟桜ヶ丘駅から学校までの徒歩は無言でしたが(笑)、無事全員到着しました。

校外での良い経験になったと思います。

お弁当や持ち物等のご準備、ありがとうございました。