日々の様子

離任式

今日の5時間目は離任式でした。

19日に新聞では発表されていますので、読んで知ったいた人もいたようです。

異動する教職員、退職する教職員を紹介したあと、離任の言葉を語ってもらいました。

紹介するたびに、子供たちからは驚きの声。

お世話になった先生方がいなくなってしまうのは、やっぱり寂しいです。

 

 

中学生はさすがに情報が早いですね。

新聞発表を見て、わざわざ駆け付けてくれました。ありがとう(T_T)。

 

最後にみんなで送る校歌を歌ったのですが、こういう時は連小の子供たちの不思議。

誰が言わずとも、大きな声で歌うのです。

そう、何のために歌っているのか、そういうものが分かっている、体に染みついているのです。

ちょっとウルウルです。

 

全体の式は終わり、その後はそれぞれ関係のあった学年の輪の中で、改めて別れを惜しみました。

 

 

去られてしまうのは本当に寂しいですが、別れがあるから出会いもあります。

出会いに感謝して、つなぐ手と手の輪を大きくしていきたいですね。

 

6時間目は5年生だけ残って、いよいよ卒業式会場の総仕上げを行ってくれました。

5年生ありがとうございました。

明日は、修了式の後で卒業式予行練習です。

5年生が同席して、卒業式の雰囲気を感じ取ります。