日誌

休み前の各クラスの様子

1時間目から2時間目にかけて、休み前の各クラスの様子を覗いてみました。

どんな活動をしているのかな。

【6年1組】大掃除の真っ最中。6年生、さすがよく動いています。

 

 

【6年2組】夏休みに向けてのプリントを配布して説明中。夏休み明けの移動教室の準備も万端。

 

 

【5年1組】「総合的な学習の時間」で身に付いたことを振り返るルーブリックをやっていました。

 

 

【5年2組】昨日まで行っていた集団宿泊の写真を見ながら記録をまとめ始めていました。

 

 

【4年1組】夏休み中にアップデートのメンテに入るタブレット端末の空き容量があるかみんなで確認中。

不要なものは削除していきます。

 

 

【4年2組】国語の俳句の授業。気に入った俳句を一つ暗唱していました。

 

 

【3年1組】算数のまとめプリントをがんばっています。

 

 

【3年2組】「かわるんぴっく」と名付けていたお楽しみ会の真っ最中。私も参加させてもらいました。

 

 

【2年1組】国語の「あったらいいなこんなもの」の作品を互いに紹介し合っていました。

 

 

【2年2組】こちらも、夏休み中にアップデートのメンテに入るタブレット端末の空き容量があるかみんなで確認中。不要なものは削除していきます。ちょっとお手伝い(^.^)。

 

 

【1年1組】夏休みの宿題を配布して説明中。しっかりと聞いていて、質問にもたくさん手が挙がっていました。

ちなみにこの宿題集を綴じるのは教員側で行いました。以前はよく子供たちに「とりとり」をしてもらいましたが、時間的余裕が最近はありません・・・。

 

 

【1年2組】ロイロノートの使い方を覚えながら、夏休みに行きたいところについてどこが一番多いかみんなで出し合っていました。

 

 

 

 

クラスを回った後に昇降口の熱中症計を見ると・・・

 

職員室のテレビは朝からずっと天気情報をつけています。

府中の気温は・・・

この後12時には37.1℃に上がっていました・・・。

 

みなさん、よい夏休みを、なのですが、その前に気を付けて帰ってくださいね。

(37℃を超えているので水分補給をしながらまっすぐ家に帰りましょうと最後に放送をいれました)