日々の様子

大人の工作~その2(完結編)

前回は、プラスチック段ボールを2種類の大きさにひたすら切り続ける作業でした。
謎の切れ込みを入れて、いよいよ最後の工程です。

切れ込みを入れたところ同士を組み合わせて、合体させると…

こんなついたてがどんどん出来てきます。
まだまだ組み合わせて…、

きれいに並べるだけで少し達成感!(笑)
全部で36個作製しました。

これを何に使うかというと、図工室と家庭科室で使用します。
左が図工室、右が家庭科室です。
 
対面形式で授業を行う両教室の机配置。
もちろん不要な話はせずに授業に取り組んでいますが、
仕切りを設けることで、「個」の学習を進めてもらい、
密になることを少しでも防ぐねらいです。
心理的な安心感(感染の心配への)も少しプラスできるかもしれません。
調理実習も限定版ながら始めようと思います。
意外と授業にも集中できるかもしれませんね。