日誌

3年生 総合「大谷戸公園にインクルーシブ遊具を」

3年生の総合的な学習の時間が佳境を迎えています。

桜の丘学園との交流を終え、その経験を知見として生かし、大谷戸公園に新規増設するインクルーシブ遊具の選定に多摩市役所公園緑地課から抜擢されて選定中です。

今日は、市役所の方、遊具メーカーの方が来校し、具体的な遊具の説明とその選定を行いました。

はじめに市役所の方と遊具メーカーの方が遊具や設置場所について説明をしました。

市役所の方では、設置した場合の予想図を3Dで見せてくれました。

大体の大きさが分かります。

 

 

遊具はすべてで9つありますが、その中から予算も考慮しつついくつかをピックアップするのは難しいので、視点をもってA~Dの4つの組み合わせプランを遊具メーカーの方が事前に考えてきてくれました。

その中から子供たちが選んでみようという流れです。

説明の後、改めてタブレット端末で遊具を確認し、どの組み合わせがよいかそれぞれが真剣に考えました。

 

 

 

個人で考えたことを、班で共有します。いつもの展開です。

この共有の中で、自分の考えの軌道修正がなされていきます。

 

 

 

 

最後に再度全員で集まり、改めてどのプランが良いのか、理由と共に個々に意見を述べていきました。

「自分が遊んでみたい」という視点はもちろん入っていますし、「車いすを使ってい方」「小さい子供」などなど、桜の丘学園での知見や、弟妹をイメージして、はたまた休日の公園を思い出しながら、様々な視点で選択ができていました。

なかなかよく考えていましたね、3年生のみなさん!

最後は進まなければならないので多数決を執りました。

最初はほぼ均等に4つのプランに割れていたので、どうなるかと思いましたが、圧倒的にプランDとなり、話し合った甲斐のあった結果となりました。

 

さあ、この後、子供たちは桜の丘学園の仲間たちに考えた結果をお知らせする手紙を書くそうです。

桜の丘学園の子供たちにも是非遊びに来てほしいですね。

また、春先には大谷戸公園で新規増設遊具について青空意見交換会も行う予定とのこと。

みなさんの選んだ遊具プランが発表されるとのことでした。

 

工期は来年度。

実際に遊べるのは令和8年とのこと。

自信をもって、胸を張って、ぼくらが選んだんだ!と言える日を楽しみに待ちましょうね!