日々の様子

今週も危険な週になっています・・・6年生 移動教室準備

3連休は3日間とも半端ない暑さでした。皆様、無事過ごされましたでしょうか。

担任代わりに6年生に入っていたのですが、どう過ごしていたのか聞いてみると、1歩も外へ出なかったという人もちらほら。

いや、それが正解だったかもしれません。

私もヤギの餌を取りに草刈りをしていて熱中症気味になってしまい、結局1日頭痛で横になっていましたから・・・。

 

というわけで、今朝は、7:35の時点ですでに気温33.8℃からスタートです orz....。

もちろん朝から外遊び禁止です。

 

実は日曜日の午後にヤギをしまいに来た時に、昇降口の気温が39.7℃であったのは確認していました。

もう少しで40℃!なんて思っていたのですが、今日、あっさり更新してしまいました。

13:15時点で41.6℃です。

もう驚かなくなりました。風呂の温度より高いです。

休み時間の子供たちも、さすがにエアコンの効いている教室で過ごしていました。

大きめの水筒や、ぬれタオルなど、お子さんの熱中症対策も引き続きよろしくお願いいたします。

 

そんな中でも、夏休み後に移動教室を控えている6年生は、宿舎でのレクレーションの準備に大忙しです。

宿泊は一大行事です。

心残すことなく、すべて、すべて、楽しんでほしいと思います。

そのための準備ですね。