日々の様子

花も嵐も・・・の1日目

さて、実質的な新年度の1日目!といきたいところですが、警報級の雨と風が・・・と夕べから天気予報で連呼していました。

中学校は今日が入学式なのに・・・。

あさ、いつもであれば8:00のチャイムで子供たちは校舎内に入るのですが、今朝は風雨がすでに強くなっていたために、到着し次第校舎内に入ってよいことにしました。

あわせて、校庭側に回らずとも、ロータリー側の玄関から入れるようにも誘導しました。

1年生にとっては、登校したときの勝手を覚える1日目でしたが、この天候の状況ではやむをえません(>_<)。

誘導してくれる6年生と、ロータリー側、校庭側の両側から入ってくる児童、勝手をまだ教わっていない1年生で、朝の昇降口は大混乱。(写真を撮っている間がないほど・・・)

明日は天気も良いのでもう少しスムースにいくかな。

 

そして今度は帰りの時間。

どうやら1年生が帰る11:30くらいが風雨のピークであると予報には出ています。

そんなときには携帯で気象庁の「雨雲の動き」を見ます。

あくまでも予報(予測)ですが、何時ごろにどうなるかがこれでおおよそ分かります。

朝の段階では、1年生の下校時刻を少し遅らせて雨雲が通り過ぎるのを待とうかとも考えていました。

 

これを見つつ、11時30分ごろには雨雲が通り過ぎて、1年生も予定通りの時刻の下校で行けそうだと判断し、一度学年で集まってから方面別に集団下校していきました。

 

2年生以上の子供たちが帰る時刻には、すでに雨も止んでいましたので通常の下校となりました。

登校時は傘が壊れてしまった子供もいましたが、帰りは無事に帰れたようで何よりでした。

朝の登校の付き添い、お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。