日々の様子

1年生 給食センター栄養士の授業「給食の準備」

多摩市の給食センターの栄養士さんに来ていただき、給食の準備の仕方の授業を行いました。

月曜日から給食が始まるので、絶好のタイミングです。

 

まずは紙芝居を使って、食べたことのないものでも食べてみようねというお話。

昔のような完食指導はしませんが、食べたことのないものや苦手なものでも、少しは食べたり、口をつけてみようよ、という指導を行っています。

食べてもらえなくて仲間外れの食材はかわいそう・・・という紙芝居でした。

 

その後、実際の給食の準備の仕方を、空容器を使って実際にやってみました。

器は陶器なので結構重みがあります。

月曜日にはここに食べ物が入るので、さらに重くなります。

お盆を両手でしっかりと持つようにします。

  

 

さあ、みんな準備ができたかな?

 

いやいや、もう一つ大事なものがありました。牛乳です。

 

びんの牛乳のキャップの開け方をみんなで実際にやってみました。

これも中身が空の牛乳をメーカーが作ってくれました。ありがとうございます m_ _m。

 

 

こつさえ覚えれば、1年生の力でも難しいことはありません。

最後に片付けのシュミレーションももちろん行ってみました。

 

さあ、月曜日からの給食が楽しみですね!