最近の学校の様子から

11月7日(火)3年「農家見学」

小松菜の収穫です。

根本から丁寧に刈り取ります。

これで一つ分。

きれいに洗って

テープでまとめると

お店に並ぶ商品と同じになりました。自分で収穫した小松菜は一人一つお土産にいただきました。

南鶴3年生のお家の今晩の食卓は小松菜が並ぶことでしょう。

相澤農園さんは収穫した農作物を農協に収めるだけでなく、先ほども述べた通り多摩市給食センターや市内のお店にも卸しています。さらに、ご自宅周辺で自動販売機による無人販売も。

この自動販売機は冷蔵庫になっていて、野菜の鮮度を保ちながら24時間販売できるものです。多い時には150個少ない時でも30個ほど、季節によってことなりますが、毎日完売するそうです。他にもジャガイモやダイコンなど重くて大きな野菜用の自販機ロッカーもありました。一昨年までは、建物の玄関にテーブルを置いて無人販売をしていましたが、夏の暑い時期に数時間野菜を置いとくと傷んでしまうことが続いたため、この自販機を導入したそうです。今日は自販機の中は5度に設定されていて、扉をあけると冷たい空気が流れてきました。

自販機の仕組みも教えていただきました。欲しい商品の番号を押すと値段が表示され、お金を入れると商品が自動的に取り出し口に運ばれました。

最後に相澤さんから、農家のお仕事への誇りと残さず食べてもらいたいという願いをお聞きしました。

相澤農園さん、今日は1日、ありがとうございました。