最近の学校の様子から

11月21日(月)児童朝会

昨日から男子サッカーワールドカップ カタール大会が始まりました。開会式の後、開催国カタールと南米エクアドルによる開幕ゲームがキックオフされました。

今朝の児童朝会では校長先生がそのワールドカップについてお話されました。参加国や観戦者などを数字で見ると、サッカーワールドカップはオリンピック・パラリンピックよりも大きなスポーツ大会になるそうです。

さて、サッカーといえば芝生のグランドです。本校の校庭も全面芝生、この週末、サッカーの試合で都内にあるJリーグでも使用されるサッカーグランドを見に行かれた芝生の匠から、「南鶴牧小の芝生はJリーグのグランドにも全く引けを取らないグランドですよ。」と報告を受けました。年内の芝生管理作業も残り数回となっています。冬季の養生期間に向け、たくさんの方に芝生管理のお手伝いをいただきたいと思います。

また、今日は芝生の表彰も朝会の中で行いました。実は5回参加してくれた児童がたくさんいるため、今週と来週の2回にかけて表彰を行います。今日は1年生児童を代表として表彰を行いました。